映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【映画064】「浅草キッド」を観て、昔の浅草を思い出していたら映画「エレファントマン」(80)の事を思い出しました!【前編】

今この令和の時代に「浅草」がブームになってきているとのこと。昭和の時代から浅草の町に生き続けている私からしても嬉しいかぎりであります。 今の浅草も大好きですが、昭和の浅草にも「赴き」がありましたよ!

【映画063】トム・ハンクス:「フォレスト・ガンプ」若い人達に観てほしいなぁ!昔見た方にはじっくり見直して頂きたいですねぇ!!

知能が低い故に仲間から「いじめ」にあってもへこたれない少年「フォレスト・ガンプ」。愛する女性に愛してもらえなくても自分は愛し続ける青年「フォレスト・ガンプ」。見る度に学ぶことが多い作品です!

【映画062】「ピンクパンサー」「チャンス」に主演したピーター・セラーズに私は一時期、嫉妬していました!!

映画「ピンクパンサー」シリーズで「クルーゾー警部」を演じたピーター・セラーズ。ああいう笑える作品がもっとあってもいいのになぁ~!

【映画061】「愛は静けさの中で」& 主演女優のマーリー・マトリンに遭遇したことがあるんです!!

今日は1986年度の作品「愛は静けさの中に」という恋愛映画をご紹介しますね!!

【映画060】「マトリックス / レザレクションズ」を見てきました!!

およそ20年ぶりの新作となる「マトリックス レザレクション」。私は第一作目から見てきていますから素直に第四作目も観にいってきましたが、今の若い人たちはどう楽しむのでしょうか、興味がありますねぇ!

【雑談036】日本料理「てんぷら」何故このような名前がついたの?「天」&「ぷら」って何?

「天ぷら」や「バッテラ」の名前の由来を聞くと、自分の常識なさというか、思い込みが多いことに本当に驚いてしまいます!

【映画059】劇団ひとり監督 NETFLIX「浅草キッド」かなりいい出来だと思います!!

劇団ひとり監督 NETFLIX「浅草キッド」かなりいい出来だと思います!!浅草演芸を影ながら応援する身としては何とも待ちに待った作品が出来あがってくれたなぁと思っております!!

【映画058】映画「奇跡の人」映画の後のヘレン・ケラーとサリバン先生の人生!!(016付記)

若い人たちに「ヘレン・ケラー」のことをもっと知ってほしいので、以前の「ブログ」に付記をしたものを再度アップさせて頂きます!!

【映画057】ニコラス・ケイジ: 私のお薦め作品 & 5度目のご結婚おめでとうございます!!

ニコラス・ケイジ、最近はアクション映画への出演が多いですが、ヒューマンドラマへの出演もお願いしたいところです。また最近、日本人の女優さんと結婚したということですので、ますます彼の出演作に期待してしまいます!

「最近あったちょっといいこと」: ①クリスマスソング ②喉の痛みがとれた ③探していた曲がみつかった

「最近あったちょっといいこと」: 最上級のイイことがあれば、それは嬉しいに決まっている。だけれども、最近は厄介なことばかりが多いので「ちょっとしたいいこと」がとても嬉しく、ありがたいのであります!!

【映画056】スティーブ・マックィーンとダスティン・ホフマンの「パピヨン」を若い映画ファンはどう思うのだろうか?

70年代の作品、映画「パピヨン」ですが、最近、この作品はリメイクされましたねぇ。でも、今日はスティーブ・マックィーンとダスティン・ホフマンした方のバージョンのお話しをさせてください。

【健康014】私の個人的なコレステロール対策

コロナの新しい型であるオミクロン株が出てきたりして、本当に自分の健康は自分でしっかりと守らなければならない時代ですね。今日は自分なりのコレステロールを増やさない方法についての雑談です。

【今週のお題】「あったか~い」気持ちになれる映画「夢のチョコレート工場」は素晴らしい作品です、是非ご家族ご一緒にご覧になって下さい!

ジーン・ワイルダー主演の1971年製作、ファンタジー・ミュージカル作品「夢のチョコレート工場」。ご家族で楽しめて、クリスマスの季節に観る作品としても、心からお薦めできる作品です。

【映画055】メリル・ストリープを銀幕の世界にいざなったデニーロの眼力はさすがです!!

「英雄、英雄を知る」という表現がありますが、さすがはデ・ニーロ。メリル・ストリープの演技力を見抜くとは。彼女の美しさもさることながら、何か彼女の演技の中に共鳴するものを感じたのでしょうね、きっと。

【雑談035】長友佑都選手よ!2022年ワールドカップ目指し、もう一度あの挑戦のピッチに立ってくれ!

今のサッカー日本代表には次回のワールドカップ、カタール大会に出場して欲しいのです。私としてはもう一度ピッチに立つ長友選手の勇姿がみたいのです。

【映画054】ヒュー・グラント:「フォー・ウェディング」「ラブアクチュアリー」&「ローワン・アトキンソン」との関係!

ヒュー・グラント。最近ちょっとラブロマンスものはあえて出演しないようにしているのでしょうか?90年代、2000年代の彼ってかなりのイケメンぶりを発揮していましたよね~~~。

【雑談034】MVPに選ばれた大谷翔平選手は「本」好きで「中村天風の『運命を拓く』」も読んだことがあるそうです!!

大谷選手の立ち居振る舞い、行動は、読書から得ている知識や情報によるところが大いにあるに違いないと思います!素晴らしい!!

【映画053】この歳になるとイングリッド・バーグマンの「カサブランカ」の評価が高いのが分かる気がします!

昭和の時代、あらゆる場所に「名画座」と呼ばれる映画館があって本当に素敵な作品の数々をを上映してくれていました。今日はそこで観た「カサブランカ」について書かせて頂きます!

【健康013】新たなる敵:「血糖値・糖尿病」の出現!! 

折角「高血圧」対策がうまくいって血圧も低めに安定してきたと思っていたら、ここにきて新たな敵「血糖値」が出現してしまいました!さあ、また対応策を考えて実施していかなければなりません!!

【秋の歌】JPCOの「シンドラーのリスト」の演奏からの「ちいさい秋・」そして越路吹雪の名曲でございます!!

はてなブログ「今週のお題・秋の歌」今回は、最初、書く気はなかったのですが、紹介したい素晴らしい演奏と曲への思いが強く、ついついキーボードに手が行ってしまいました!

【映画052/追記版】リーアム・ニースンにとって思い出の作品である筈の「Nell」と新作「アイス・ロード」について!!

最近はすっかりアクション俳優になっている「リーアム・ニースン」ですね。今日は彼にとってきっと思い出の作品であるに違いない「Nell」と新作の「アイス・ロード」について書きたいと思います。【こちらは前回書いた分に追記いたしました】

【映画052】リーアム・ニースンにとって思い出の作品である筈の「Nell」と新作「アイス・ロード」について!!

最近はすっかりアクション俳優になっている「リーアム・ニースン」ですね。今日は彼にとってきっと思い出の作品であるに違いない「Nell」と新作の「アイス・ロード」について書きたいと思います。

【健康012】眼底出血を経験したので「毛細血管」強化に興味があります!

「毛細血管」強化に興味があります!やはり適した食材があるようですが、過剰に摂りすぎると却って健康を害することもあるようです。なので、適量を守りましょう!

「好きなクリスマスソング10選」お薦めの曲ばかりです、是非お聞きになってみて下さい!!

「好きなクリスマスソング10選」を選ぼうとクリスマスソングを次から次に思い出していたらすぐに10曲以上になってしまい10曲に絞るのに苦労しました!!

【健康011】「高血圧」薬は飲んでいますが「減塩」「カリウム摂取」も心がけて低めに安定しています!!

健康にとってはやっぱり体内に入れる食材の成分がものをいうようです。自己流ですが、いろいろと勉強していこうと思います。

【映画051】NETFLIXドラマ「イカゲーム」一気見しました。主演のイ・ジョンジェの顔に見覚えがあるのですが・・!

「イカゲーム」一気見しました。主演のイ・ジョンジェの顔に見覚えがあるのですが、大泉洋に似ていると私もそうは思いますが・・・・。「イカゲーム」エグいドラマですが、確かに面白かったです!!

【映画050】天海祐希主演・映画「老後の資金がありません」を観てきました!三谷さんの演技, 最高でした!!

「男はつらいよ!」「釣りバカ日誌」が劇場で見られなくなってしまった今、我々シニア層の人間も楽しめる作品を心待ちしておりました。「老後の資金がありません」タイプの作品をこれからも観たいのであります!!

【映画049】そういえばエディ・マーフィの「ビバリーヒルズ・コップ4」ってどうなったの?

「ビバリーヒルズ・コップ4」の製作が進んでくれるのを楽しみに待っています。でも「ノリノリでない続編」なら製作されない方がいいのかも!

【雑談33】最近、よく目にする「DX」「FX」「RX」とは何か?と思い調べてみました!

最近、よく目にする「DX」「FX」「RX」、意味を今一度調べて整理してみることにしました!

【映画048】「ダイ・ハード」にみる製作者・監督・撮影監督・作曲家の大切さ!!

「ダイ・ハード」は、ブルース・ウィリス演じる「ジョン・マクレーン刑事」が「休み・休暇・体調不良」といった通常の勤務じゃない時になると「大きな事件」に巻き込まれてしまうという大アクションシリーズです。(「パート4」は勤務中に事件に巻き込まれ…