映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【健康013】新たなる敵:「血糖値・糖尿病」の出現!! 

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!現在、還暦です!

【健康012】では「高血圧」対策として「減塩」と「醤油の不使用の徹底化」に取り組んだことで、薬は飲んではいますが、とりあえず高血圧が低めに安定させることには成功していると書かせて頂きました。

 

f:id:TakTakaoka:20211107153935j:plain

Bella H. によるPixabayからの画像


これまでの健康診断で検査をすると数値的には「高血圧」しか標準値を越えてしまうことはなかったのですが・・。

 

昨年から今年の春にかけて病院の医師から「この数値、これ以上高くなってくるといけないよ」と言われてしまっているのが「血糖値」なのであります。せっかくこれまでの対戦相手である「コレステロール」「中性脂肪」封じ込めに成功してきた私は「高血圧」も何とか低めをキープしてきたのですが、ここにきて新たなる敵「血糖値・糖尿病」が急浮上してきてしまいました。血液検査における「血糖値」の正常値は70~109というのが範囲内ということになっています。

 

私の去年から今年の検査での「血糖値」の値は以下になります。

①2020年6月 ➡ 126

②2020年8月 ➡ 120 

③2021月4月 ➡ 128

 

※過去1、2ケ月の血糖値の平均値としてHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という値があるのですが、この基本的な値は7.0%未満になっています。今回は、血糖値のみでお話しさせて頂きます!

 

テレビで健康に関する番組を見ていた際、糖尿病の治療をしている方の最初の血液検査時の血糖値が「240」だということだったので120位は大したことないなぁと思っていました。

 

ですが、上記の私の数値に対して、たまたまいつも通っている病院ではない他の病院の先生にも診てもらったところ、二人の医師から同じことを言われてしまいました。

 

上のレベルの数値だと「糖尿病に片足を突っ込んでいた状態から両足が入り出していて『薬』を飲むことを考えないといけないレベルですよ」というものでした。

 

「糖尿病」になってしまい重症化していくと「失明」したり「足を切断」するというケースもありうると聞いています。こういうケースになることはなんとか避けたいという気持ちがだんだんと強くなってきました。

 

「高血圧」を安定させるために徹底して「減塩」することを心がけての生活を送ってきて成果を出してきたので、今度は「糖尿病」を封じ込めるにはどうしていくべきなのか?まずはこの病気はどうしたらなってしまうのか?について調べてみました。まずは以下の人が「糖尿病」になりやすいのだそうです。

 

● 食べ過ぎ ●運動不足 ●肥満 

 

耳の痛い話しですが上の3つともに心あたりがあります。

 

「糖尿病」の場合は、何に気をつけて生活するようにしたらよいのかを考えてみました。考えるもなにも上の3つにならないようにすることがまずは対策になるわけでして・・・。

 

● 食べ過ぎない! 

●運動をこころがける! 

●ダイエットに勤しむ!

 

「糖」とは単純に考えると「甘い物」の中に大量にあるわけですからまずは「甘い物」を食べることを極力控えることにしました。私は男性ですが、女性の方々同様に甘いもの、特にケーキ、エクレア、パフェ類が大好きでこれまでよ~く食べる人生を過ごしてきました。秋になるとクリームはクリームでも「白い」クリームではなくて「栗」からできている黄色い「マロンクリーム」が大好きでこれを使ったデザートやパンは大好物です。

しかしながら、こういった自分の趣味趣向が「糖尿病」に自分を近づけさせてしまったことは明らかな訳ですし、これを摂取している限りは「糖尿病」は撃退出来ないでしょう。

 

そういう訳で過去に「高血圧対策として徹底して『減塩』に取り組んだことがあるので今度は「糖尿病にならないように『減糖』生活に取り組もう」と心に決めました。

 

よって次の健康診断が行われるまでは「甘い物・糖」は自らは摂取しないことにしたのです。そして「血圧対策の時に『醤油』断ちをしたわけですが、今回は『米』断ち生活をすることしました。

※これはお医者さんに相談の上でやっているわけでなく、自己流でやっていますので、どうかマネなさらずに、皆さんはちゃんとお医者さんに相談の上、自分にあったやり方で取り組んでください!

 

そもそも体重が増えてしまう原因・要因ですが、私の場合は「お米」だと自分で分かっています。例え「小盛り」の量でも「ごはんを食べること」を自分に許してしまうとすぐに「普通盛り」➡「まあ今回だけ『大盛り』でいいんじゃない」と自分を甘やかしてしまい「大盛りごはん」を食べてしまうんです。これでは体重・糖分が減る筈がありません。従って、とにかく①「お米」を摂取しない、それと②甘い物は食べない と決めて取り組むことにしました。 つづく