映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画075】高校時代、スピルバーグの「未知との遭遇」を観たのは「テアトル東京」という劇場でした!!

映画「未知との遭遇」、やはりスケールの大きな作品です。まだ観たことがないという若い方には是非じっくりと観て頂きたいスピルバーグの傑作です!!

【映画074】「何かに甘えているなぁ」と感じた時に是非観てほしいのが、イラン映画「太陽は、ぼくの瞳」です!

盲目の少年モハマドと母子家庭という恵まれない環境で育った彼の父親の関係を描いた作品。実に「人生とは重き荷を背負いていくがごとし」と感じてしまう重い主題を描いている映画です。「映画」を観て、時には真剣に色々考えることも大切だなぁと思います!

「現時点での今年の漢字」➡「延」です!コロナのせいですよ、まったく!!

はてなブログ:今週のお題「現時点での今年の漢字」ですが、私は「延」について書かせて頂きます!!

【雑談038】子供の頃、町の風景には「紙芝居」や「煙突」がありました!&岩波ホールが閉館するそうです!

昨日まで普通に存在していたものが無くなるという事実。「コロナ禍」になって、こういう事を考える機会が増えているように思います。そして、映画ファンにとっては辛いニュースが聞こえてきました!

【映画073】「日曜洋画劇場」スピルバーグ監督作「激突!」放送後の淀川長治さんが「ジョーズ」に触れた時の解説が忘れられない!

映画「ジョーズ」は本編の面白さはもちろんなのですが、裏側の話しを聞いていくと色々な発見があってとても面白いのでありますぞ!

【映画072】「ベスト・キッド2」の続きが見られるとは思わなかったなぁ!ただただ嬉しい限りです!

人間長く生きていると思いもしなかったことが起こったりもするんですねぇ~。80年代の映画「ベスト・キッド」の続きが見られるとは・・。

【雑談037】「浅草」も「ハリウッド」も「夢の都」だ~~!!

映画「浅草キッド」を見て「浅草」の街のことを考えていたら、自然と「ハリウッド」のことも考えていました。今日は、そんな雑談ブログです!

【映画071】あきらめなければ人は何度でも立ち上がれる!映画「シービスケット」をお薦めします!(【映画02】からの抜粋&転記となります)

日々「映画」「健康」「雑談」に関するブログを書いています。今日はこのブログを書き始めた最初の頃に取りあげた名作「シービスケット」を今一度、ご紹介いたします!

【映画070】遂に「豚の心臓」を移植する時代になったんですねぇ!&映画「わたしを離さないで」のような悲劇が無くなればいいなぁと思います!!

今日は、先日テレビで見たニュースのお話しです。これまで私は「人間の体の中に他の生き物の『臓器』を移植するなんてありえない」と思っていました。時と共に「常識」は変化していくのかもしれませんね。

【映画068】「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」「チキチキバンバン」明るい気分にしてくるミュージカル映画は最高だなぁ!【 後編 】

今日は「チキチキバンバン」をご紹介します。なんだかこの作品を観ていると日本のその後のコント番組にも影響を与えるいるようにも思えるんです。時間がある方、是非映画を鑑賞して考察してみて下さい。

【映画067】「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」「チキチキバンバン」明るい気分にしてくるミュージカル映画は最高だなぁ!【 中編 】

「サウンド・オブ・ミュージック」が公開されたのは1965年であり「メリー・ポピンズ」が公開された翌年だったので、ハリウッドは正にジュリー・アンドリュースがスター中のスターという時代だったわけですねぇ!

【映画066】「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」「チキチキバンバン」明るい気分にしてくるミュージカル映画は最高だなぁ!【 前編 】

「メリー・ポピンズ」が公開されたのは1964年なのですが「名作」と呼ばれる作品は、何年経とうがやはり心に響いてきますね~~!!

【映画065】「浅草キッド」を観て、昔の浅草を思い出していたら映画「エレファントマン」の事を思い出しました!【後編】

今回は、前回の続きで、映画「エレファントマン」の【後編】になります。エレファントマンと呼ばれて27歳という若さでこの世を去ったジョン・メリック。色々と考えさせられる「映画」です。