映画と健康雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【映画071】あきらめなければ人は何度でも立ち上がれる!映画「シービスケット」をお薦めします!(【映画02】からの抜粋&転記となります)

お題「ゆっくり見たい映画」

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!

本日は2022年1月15日です。【はてなぶろぐの今週お題】の中に「推しの魅力」として「ゆっくりみたい映画」がありました。このブログではいつも私なりにお薦めの映画をお伝えしていますが、コロナによって世の中どんよりしていて「心」が折れがちになっているように感じています。ここにきて「オミクロン株」が登場して、年明けとともに感染者の数が急増して「どんよりさ」がまた戻ってきてしまいました。

f:id:TakTakaoka:20210114011158j:plain

Sabine Langeによるpixabayからの画像

さて、昨年2021年4月14日、このブログを開始してまもない頃に【映画002】として、お薦めで出来る映画としてトビー・マグガイア主演の「シービスケット」をご紹介しました。以下は【映画002】からの抜粋&転記となります。「コロナ」で折れがちになっている「心」に「今一度・元気を!」の祈りを込めて、再度・この映画をご紹介します。

=======================================

普通の日常生活がこれ程までに貴重なものだったのかと改めて認識し直している今日この頃であります。コロナが終息するまで、きっとあともう少しです。そうだと信じて共に頑張りましょう!

この映画の「シービスケット」というタイトルを聞いた時は何か「お菓子」の物語なのだろうと思ったのだけれども、実はそんなことはなくて作品の説明・宣伝文句の中で

「傷ついた3人の男と一頭のサラブレットの出逢いーそこから奇跡が生まれ、やがてその足跡は《伝説となる》となった」

と紹介されていました。

その3人とは、わずか21セントの元手で自転車の修理店の経営者から西海岸で巨大な自動車販売会社を成功させ事故で息子を亡くしたシービスケットの馬主となるチャールズ・ハワード(演者:ジェフ・ブリッジス)、家も親も金もないしがないジョッキーのレッド・ポラード(演者:トビー・マグワイア)、誰もがさじを投げた競走馬シービスケットの素質を信じてハワードに購入を促し調教していく老調教師のトム・クーパーの3人のことです。

シービスケットはその気性の粗さから競走馬としての素質はないとされた為、サラブレットとしては格安の2000ドルという値段にまで価値が下がってしまっていました。ハワードに購入するようアドバイスをしたのは老調教師のクーパーでした。「シービスケット」購入後の彼の次なる課題は、試合に勝つ為にこの荒馬を乗りこなすジョッキーを探すことでした。そして、シービスケットと同様に向こう見ずな性格であるレッド・ポラードと出会い、彼にこの馬に乗ってもらうことにするのです。ここに3人と一頭の絶妙なチームが結成されます。

舞台は世界大恐慌にあえぐ1930年代のアメリカ。運命に導かれるように出逢った3人は家族のような強い絆で結ばれていき「シービスケット」に生きる希望を見出していきます。そして、シービスケットは連戦連勝を重ね、いつしか貧しき人々のヒーロー的な存在になっていくのです。

そんな時、レッドは乗馬事故で重傷を負ってしまい再起不能となり馬に乗れない体になってしまいます。またシービスケットも致命的な怪我をしてしまい、もう走れないという状態になってしまいます。

そして、そこから彼らの再起を賭けた最後の挑戦が始まっていくのです。

この作品は2003年にアメリカで劇場公開されて大きな話題を呼び第76回のアカデミー賞ではなんと7部門でノミネートされました。

この作品の映画音楽が、これまた良いのです!!手がけたのはランディ・ニューマンです。これまでに28本もの映画にスコアを提供してきています。「トイ・ストーリー」シリーズの映画音楽も彼の作品です。

7部門でノミネートされたアカデミー賞でしたが、この年は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(Part.3.)」という強力なライバルがおり「ロード・」が11部門で受賞という快挙を達成し「シービスケット」は惜しくもひとつも受賞出来ませんでした。

この作品は、見終わってから「希望」を感じることが出来て、とても気持ちを上向きにしてくれると思います。お時間ある際、是非、ご覧になってみてください!

ちなみに「シービスケット」とは「海軍用の乾パン」という意味なのだそうです。これは父親の馬の名前である「ハードタック」(堅いパン)から来ているとの事。

あきらめなければ人は何度でも立ち上がれる!映画「シービスケット」あなたの心にお薦めの一作です。