映画と健康雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

「現時点での今年の漢字」➡「延」です!コロナのせいですよ、まったく!!

今週のお題「現時点での今年の漢字」

どうも「映画/健康雑談で心ほぐし」というブログを書いている高岡です!私は「現時点での漢字」というよりも2020年の年初の「コロナが蔓延」してからずう~~っとこの「漢字『延』」になってしまっています。これは仕事の場面よりも趣味の場面で何度となく使っている、イヤ、使わざるを得なくなっていて、この漢字を使う度にストレスを感じています。

たとえば私の趣味の一つに「カラオケ」があるのですが「一人カラオケ」というよりも飲食が出来るカラオケのお店「カラオケサロン」なり「カラオケスナック」に行って「知り合い」や「仲間」たちと一緒に「歌を楽しむ」のを過去何十年とやってきたのに2020年の年頭あたりから段々と「カラオケ」のお店にに行けなくなってしまい、もう行けるだろうと思っていると「コロナの感染者」が増えてしまい、その度に「カラオケのあるお店」へ行くのをあきらめて「延し続けているのです。

本当に「コロナ」が蔓延してから、ストレス発散だった「カラオケ」が、今は「カラオケ」に行く事を「先ばし」続けていること、それが「ストレス」になってきています。

ただそのようなことで「ストレス」に感じるのは止めようと思うことが起こってしまいました。私の友人が、昨秋「コロナ」で突然・他界してしまいました。昨年の夏、7月に「コロナだから会うのを期』して落ち着いてから会おう事にしようよ。」などと連絡を取り合っていたのに・・。まさかもう会えなくなってしまうなんて・・。

 

私ももう「若者」ではないので自分自身が感染すると友人と同様な状況になってしまうかもしれません。

 

「コロナが収束するまで」マスク着用・手洗い・うがい・蜜を避けるということに気をつけていこうと思います。「この状況、延々といつまで続くんだぁ~?」という声もあるかとは思います。でも、今この時、子供の頃から夢見ていた「21世紀の世界」で「生活しているんだ!」だと自分に言い聞かせて「カラオケ」に行く日を「前向きな気持ちで先ばししよう」と思います。「我慢も限界だ!」という声も聞こえてきます。「本当にそうですよね。」

映画「パピヨン」の主人公パピヨンは、冤罪で捕まって、牢屋で独房に5年間も入れられたりするのですが、この「コロナ禍」の生活、「パピヨン」のように独房生活を5年間も強いられるよりはいいかなどと、比較する対象がちょっと違うかとは思いつつも、自分を無理やり納得させたりしています。

「仲間達と安心して、また『カラオケ』を楽しめる日がくるまで生きびるぞ~!そして『長/長』で歌いまくってやる~~!!」

「皆さん、共に頑張り続けましょう!」