映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

体重を落としつつ私も筋肉をつけていきたい!【健康019】

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!還暦+2です!

情けないことですが、今人生で一番体重がある状態が続いています。ですから、ここのところ、昨日も今日も、体重を落とすことに結構マジに取り組んでいたりします。(本当はたいしたことはしていませんが・・・、てへてへ!)

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/156086825/161785562537887

先日、私は2014年に発行された「3日食べなきゃ、7割治る!」(船瀬俊介著、三五館 刊)という本を読んだのですが、その本の中で著者は一日に3食食べる必要はなく、人間という生き物は可能であれば「常にお腹が空いている」という状況をキープする方が健康のためには良いので自分に合ったファスティング(断食)を試してみることを勧めています。

また筋肉を鍛えていれば若々しさを保つことが出来るとも言っています。そして、シルベスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガーが今でも若々しいのは筋肉から分泌される「マイオカイン」というホルモンが作用しているからだとも説いています!このマイオカインには以下のような効果があるのだそう!

◇ダイエット  ◇代謝改善  ◇動脈硬化予防  

◇認知症予防  ◇老化予防  ◇血圧安定 

◇糖尿病予防  ◇長寿遺伝子オン

==========================================

現在TBS系列で日曜日の朝7時から放送されている「元気の時間」という健康番組でも3月24日に放送された「筋トレはなぜ必要?」という放送回で「筋肉」の大切さを伝えていました。「筋肉の大切さ」そして「筋肉はいくつからでも身につく」という事が一般的に広く知れ渡ってきていて、巷のトレーニングジムに通う「シニア層」が増えてきているとも伝えていました。まぁ、私もそのうちの一人なわけでして、ジムでは筋肉をつけたい自分の部位を中心に器具類を使って筋トレを行っています。効果はまだまだこれからなのでしょうが、慌てずにじっくりと取り組んでいこうと思います!!

 

番組の最後のコーナーでは「筋肉に良い食事」も紹介してくれていました。どれもそんな難しいメニューではなかったので自分の食事のメニュー中に是非とも取り入れてみようと思っています。以下の食材は出来れば筋トレしてから一時間以内に摂取するのが効果的なのだそうです!

 

◇鮭のホイル焼きにはしいたけをプラス

◇筋肉の疲労は味噌汁で回復

◇カレーは豚よりもチキン

◇ブロッコリー

 

これらの食材はスーパーに行けば容易に手に入る物ばかりですよね~。ということは「買って摂取するぞ!」と自分で決めて実行すればいいわけですよね~。これはそれほど難しいことではないと思います。それよりも摂取する前に行うべき「筋トレ」がどれだけ実行出来るのかどうか?私はこっちの方が、けっこうハードルが高いように思います!!

 

最近「徹子の部屋」を観ていたら生前の森光子さんが御出になられていて、朝起きてすぐに「手を首のうしろに回して膝曲げのスクワットを75回する」と仰っていて、それに対して徹子さんが「森さんが75回すると仰っていたから私は50回するようにしています」が返事をしていたのですが、このお二人に負けじと私もやってみたのですが、見事に「三日坊主」で終わってしまいました。私の場合は今「一気にではなく1日に50回を行う」というようにルールを緩めたところ何とか続けられるようになってきました。「ルールを変更」しても「やらないよりはやった方がよい!!」と思って実行しています。慣れるにつれて苦痛度は日に日に少なってきているようです。