映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

「好きなクリスマスソング10選」お薦めの曲ばかりです、是非お聞きになってみて下さい!!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

もうじきやって来る「クリスマス」ですが、この時季、皆さんにお薦めしたい好きなクリスマスソング10選」を書き出してみました!!

 

f:id:TakTakaoka:20211110062741p:plain

Satheesh SankaranによるPixabayからの画像


私は、子供の頃から「クリスマス」の季節が大好きなのであります。今年、還暦(60歳)になりましたが、アメリカで3年半暮らして本場のクリスマスも経験してきています。個人的な趣味で偏っているかもしれませんが、でも気分的には盛り上がる曲ばかりだと思いますよ!もし知らない曲があったらチェックしてみてくださいな!!!(でも本当は10曲に収まらなかったです・・)

 

①「クリスマス・イブ」山下達郎

言わずと知れた今や日本のクリスマスソングの定番ですよね。この曲が爆発的な人気になったのは、なんといってもJR東海で何作か作られた「CM」によるところが「大」だと思うんです。今の若い人たちは知らないだろうけれどテレビでこのCMのシリーズが流れると当時の「若者だった」おじさん・おばさんたちは「胸がキューン」となったのでありますぞ!!いまもクリスマスの時季になるとシングルの売上が急上昇する曲なのだそうです!!

※以下はYoutubeに上がっている「117CMVol1」からの映像になります。


www.youtube.com

 

「すてきなホリディ」竹内まりや

こちらも、おそらく日本人であれば絶対に「さび」の部分は聞いたことがある筈です。その「さび」とは「クリスマスが今年もやってくる~~」という歌詞であり、毎年クリスマスの時季になると「ケンタッキーフライドチキン」のコマーシャルで使われているのであります!!というよりも「ケンタッキーさん」が曲作りを竹内さんに依頼して誕生した曲なのだそうです!

 

「恋人たちのクリスマス」マライア・キャリー

英語の題名は”All I Want for Christmas Is You”。1994年にリリースされた曲で日本では、山口智子、柳葉敏郎、松下由樹の3人が出演したドラマ「29歳のクリスマス」のテーマ曲として使用されて大ヒットになり、今ではクリスマスの定番になっている曲です

 

④「It's beginning to look a lot like Christmas(「Home Alone 2」サウンドトラックアルバムより)

1951年にメレディス・ウィルソンによって書かれた曲でビング・クロスビーや様々なアーティストが歌っています。ジョニー・マティスが1986年に「クリスマス・イブ」というアルバムを出していて、その中の一曲としてこの曲を歌っています。そして、この曲が映画「ホームアローン2:ロストインニューヨーク」(1992年)で使われたことで人気に火がついて、その後はクリスマスソングトップ10に入って来る曲になっています!!最近ではマイケル・ブーブレがシングルとしてリリースしています!

 

「Let it snow, Let it snow, Let it snow」

映画「ダイ・ハード1&2」のラストで使用されている曲です。フランク・シナトラ、ディーン・マーチンも歌っているのですが、私は映画でも使われているヴォーン・モンローの歌声が一番イイと思っています。なんだかクリスマスの幸せ感満載な気分を味わえる素敵な曲ですよね~!

※ネットで検索なさる際は「Let it snow」と3回繰り返さなくても、「Let it snow」と一回だけでもこの曲にリーチしますよ!

 

「LAST CHRISTMAS」ワム

1984年にイギリスの人気デュオであったワムがリリースした曲。去年のクリスマスを回想する「失恋ソング」だけれども軽快なサウンドで当時大ヒットとなりました。 この曲を歌っていたジョージ・マイケルは2016年の正にクリスマス・12月25日にイングランド南部オックスフォードシャー州の自宅で心臓の病気で53歳で亡くなってしまいました。

 

⑦「Sleigh Ride(そり滑り)」BBCコンサートオーケストラ

最近では日本でもよく耳にするようになりましたが、私自身は90年代にアメリカで生活していた時に初めて聞いてからお気に入りの一曲になってしまいました。特に効果音が心地よく入って来るBBCコンサートオーケストラ版が大好きですね~~!!

 

⑧「Silent Night(きよしこの夜)」

これは日本にいた頃から良く知っていた曲ですが、アメリカで暮らしていた時、12月24日の日に大きな教会に行って大きなホールでそこに集っている多くの方々とこの曲を一緒に合唱したのですが、その時の「感動」が胸から離れないので、どうしてもクリスマスの時季には欠かせない曲なのであります。

 

⑨「ウインター・ワンダーランド」

この曲(邦題:すてきな雪景色)は、1934年にフェリックス・バーナードが作曲、リチャード・バーナード・スミスが作詞した曲です。ですから、結構昔からある曲なんです。この曲も、最近はマイケル・ブーブレがカバーしてくれているので、ネット調べると彼が歌っているバージョンがヒットすることが多いんです。なんとかカラオケで歌えるように練習したいと思っています。

 

「Merry Christmas, Merry Christmas」(「Home Alone 2」サウンドトラックアルバムより)

映画音楽の巨匠中の巨匠・ジョン・ウィリアムズが映画「ホーム・アローン2」の映画のために作曲した曲の中の一曲!この曲は「クリスマス・パーティー」の後半で使用したら、そのパーティーは盛り上がること間違いなしの一曲です!!このサントラの中に入っている「Somewhere in my memory」という曲も素晴らしい曲ですよ!!