映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【雑談33】最近、よく目にする「DX」「FX」「RX」とは何か?と思い調べてみました!

どうも「映画/健康雑談」の高岡です。

最近よく目にするけれども意味がよく分からないワードに「DX」「FX」というのがあるのですが、「RX」も含めて、この機会にきっちりとこれらの意味を整理しておこうかと思い、ちょっと調べてみました。

f:id:TakTakaoka:20211003170857j:plain

Murray RuddによるPixabayからの画像

まずは「DX」とは一体何を表しているのかを調べてみました。そもそもは「デジタルトランスフォーション」という言葉らしいのです。英語にすると「Digital Transformation」なのでデジタルを使って情報なり何かをトランスフォーム(変形)させるということなのか?どういうことなのでしょう?

この「Transformation」ですが「英語の世界」ではこの最初の「Trans」「X」で表記するという「習わし」があるようです。

「DX=デジタルトランスフォーション」の意味するところは「デジタル技術による生活やビジネスの変革・変容」ということになります。つまりは、デジタル化を進めることで生産性を向上する・させるもの!ということで、例えば、NETFLIXであれば、当初はネットでDVDレンタルを注文するビジネスを行っていたのがデジタル技術をさらに推し進めてビジネス自体を「DVDの郵送レンタル」から「ストリーミング」へ変容させることによって「借りる・返す」という手間を省くことになり、ある意味、映像作品を観る習慣の中身を変えてしまった・変容させてしまったということです。

まあ、こういう事が「DX」という事のようですね。

このDXと区別しなければならない言葉に、

①「デジタイゼーション」

②「デジタライゼーション」

という2つの言葉があります。

①「デジタイゼーション」 =   単なるデジタル化

②「デジタライゼーション」=  最新のデジタル技術を利用して「企業の製品・サービス」に新しい価値を加えていくこと!

なのだそうです。IT用語もどんどん新しい語が出てきているので分からない言葉に出会う度ごとに調べていくことも大切な時代ですね。

 

=======================================

 

では次に「FX」の意味を紐解いていってみましょう。(大袈裟ですね)この「FX」はなんの略なのかというと

「Foreign Exchange」=  外国為替

のことなのです。つまりは皆さんも外国旅行の際に日本のお金を旅行先の国のお金に換えてから旅行に出かけていくと思いますが、その「お金を換える」ことだと思って頂ければ分かりやすいかと思います。またビジネスなどで海外に送金する場合、 外国為替送金 と言っていたりします。ただ「差益を得んが為の投機」としての意味合いとこれを使う場合には「外国為替」というよりもFXというワードの方を使うことが多いようです。

この時代に生きていくということは、自分自身の中身も常にアップデート(アップグレイド)し続けなければならないということなのでしょうか?!「外国為替」は「外国為替」と呼び続けてくれればいいのに・・。

 

 

=======================================

それで次は「RX 」ですが、リサーチしてみると、この「RX」自体に意味があるのかどうか、正直よく分からなくなってしまいました。まず私が17歳の時、自動車メーカーのマツダが「RX-7」という車種の車を発売して大々的にプロモーションしていました。高校生だった私には車の購入などは考えられませんでした。でも「RX-7」という車が人気だということは分かっていたので「いつか乗ってみたいなぁ」と思ったことを覚えています。

この時の「RX」の意味は「R」「Rotary Engine(ロータリーエンジン)」というエンジンの頭文字から「R」を取り、それに「未来」という意味を表す文字「X」を組み合わせて「RX」にしていた訳です。

またあなたが仮面ライダー好きであれば「仮面ライダーBLACK」の後継番組としてスタートした「仮面ライダーBLACK RX 」(88~89)という番組があったことを覚えているはずです。初代の「仮面ライダー」から数えて第9作目にあたるのがこの作品で、令和の今の時代までずっと「仮面ライダー」を見続けてきている私も「仮面ライダーBLACK」で仮面ライダーブラックに変身していた倉田てつをさん扮する南 光太郎がいくら「BLACK」への変身機能を破壊されているとは言え、「 RX 」に変身した際には、子供だった私でさえ「なんで?!」と叫んでしまいました。「なんで同じ人間が違う仮面ライダーに変身するんだって!って!

主人公の南光太郎が「BLACK RX 」と変身する度に叫んでいたこの「RX 」なる「文字」の意味は一体何だったのだろう?とずぅ~っと思っていました。今回調べてわかったのは、どうもスタッフの中にやはりマツダの「RX-7」のファンがいたこと、そして「BLACKが新しく再生/Reborn未来/Xに向かっていく」という意味が込められて「 RX 」になったらしいという事が分かりました!

=======================================

 

「 RX 」はそれなりの意味があり「 RX 」になっているようですが、でも私思うに語感・語呂がいいのと、訳もなくカッコがいいから、ただ使いたいから使っているんじゃないかって思うんです「RX」を! だって響きが良いじゃないですか「RX」って