映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【映画049】そういえばエディ・マーフィの「ビバリーヒルズ・コップ4」ってどうなったの?

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!

前回「ダイ・ハード」の「パート6」が、ここにきて製作がストップしてしまっているとお伝えしました。このニュースに触れて、そういえば、同様に「作る作る」と言ってなかなか製作が進まない作品にエディ・マーフィ「ビバリーヒルズ・コップ4」があることを思い出しました。

f:id:TakTakaoka:20210114011158j:plain

Sabine Langeによるpixabayからの画像

「ビバリーヒルズ・コップ」(84)、「ビバリーヒルズ・コップ2」(87) の2作品はドン・シンプソン、ジェリー・ブラッカイマーの二人のプロデューサーが立て続けに製作して見事に大ヒットさせたわけです。エディ・マーフィが演じたアクセル・フォーリーは、本来はデトロイトの刑事なのですが、何故かことあるごとにビバリーヒルズにやってきては、そこで起きる騒動に関わっていきます。この作品の魅力は何と言っても主人公の「アクセル・フォーリー」の底ぬけの明るさではないでしょうか?

「ニヤっと笑ったり」

「急におかまちゃんになったり」

「独特の笑い声で高らかに笑ったり」

といった具合に・・。それとあの「テーマ曲」や「ノリのいい挿入歌」の数々、あ~~~、何だかまた本編が観たくなってきてしまった~!!

※以下は「ビバリーヒルズ・コップ」のアメリカ公開時の予告編になります!


www.youtube.com

「ビバリーヒルズ・コップ3」(94)の製作者はメイス・ニューフェルド、ロバート・レーメに代わっています。前作から7年たっていますし、出来も良くなかったことから、もしかしたら、エディ・マーフィは「パート4」が「パート3」のようになってしまうことを恐れているのかもしれませんね。

確かにクリストファー・リーヴが主演した「スーパーマン」「パート1&2」は楽しめましたが「パート3」「パート4」の出来栄えは、お世辞にも素晴らしいとは言えなかったですからね。(私は個人的には楽しめましたが・・)

思うのですが、エディ・マーフィーって私と同じ歳なのです。私、先日、「還暦」になったんですよ。ということはもちろん彼だって「還暦」なわけです。世間では「定年」になる歳なわけですから「ビバリーヒルズ・コップ」の主人公アクセル・フォーリーだっていつまでも「コップ(刑事)」ではいられないですよ~。「パート1&2」でトリオ的に出演していたジャッジ・ラインホルド扮する「ビリー」とジョン・アシュトン扮する「タガード」でしたが、「パート3」になると「タガード」は引退してフェニックスという町に引っ越しした設定になっていて映画には出演していませんでしたからね・・。

主人公のアクセル・フォーリーだって、もうそろそろ「コップ(刑事)」を定年・引退する歳になってしまいます。

2021年の今「パート4」の製作と配信権はパラマウントからNETFLIXにライセンスされています。エディ・マーフィが納得出来る「脚本」が完成すれば製作が進む状態にはなっているとのこと。しかしながら「パート3」が製作された1994年からもう27年も時が経っています。アクセル・フォーリーだって27歳も歳をとっていますからいきなり孫がいる設定で登場することになるかもしれませんね、年齢的にはあり得ますよね!

今年、アマゾンプライムビデオでリリースされたエディ・マーフィ主演の「星の王子、ニューヨークへ行く2」は「パート1」(88) から33年経てのリリースとなった訳ですが、観てみましたが、とてもスケール感があり、ストーリーもしっかりと作られていて(少しムリはあるけれども)、とても楽しめる作品になっています。作品としては「成功」だと言えると思います。

そういえばパラマウントピクチャーズが80年代に製作していた「インディ・ジョーンズ」も3部作で「パート3」が公開されたのが1989年でした。その後「パート4」にあたる「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」が19年ぶりに公開されました。更に来年2022年7月には「パート5」が公開される予定と、こちらは好調に続編が製作されてきていますね!(「パート5」は監督はスピルバーグではありません。パラマウントからディズニーピクチャーズの配給になります)

「ビバリーヒルズ・コップ4」が正式に製作決定になるのは「脚本」の出来次第ということですが「星の王子、ニューヨークへ行く2」の出来が良かったことからハードルは上がってしまったかもしれません。年齢に関係なくあの明るい性格のアクセル・フォーリーにまた会いたいので、何とか会わせてください!