映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【映画050】天海祐希主演・映画「老後の資金がありません」を観てきました!三谷さんの演技, 最高でした!!

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!

天海祐希主演・映画「老後の資金がありません」を観てきました!!若い人向けの映画が多い昨今、なんだかシニア世代が安心して楽しく見られる映画が映画館にかかっていることがとても嬉しいのであります。

f:id:TakTakaoka:20210114011158j:plain

Sabine Langeによるpixabayからの画像

映画「老後の資金がありません」というタイトルなので、これってシリアスに描いたらきっと物凄く気が重くなってしまって、何だか「韓国映画」にありそうなかなり辛辣な映画になってしまいそうですが、ありがたいことにライトタッチで結構笑えるシーンもある一品なのであります。

 


www.youtube.com

出演:

普通の主婦・後藤篤子  ---------- 天海祐希 

篤子の夫 ---------------------------  松重 豊

篤子の姑 ---------------------------  草笛光子

篤子の娘 ---------------------------  新川優愛

篤子の夫 ---------------------------  松重 豊

篤子の娘の婚約者 ----------------  加藤 諒

篤子の友人 --------------------------  柴田理恵 

篤子が通う体操教室の先生 --------- クリス松村

 

他キャストの方々が、これまたバラエティに富んでいるのであります。篤子の義理の妹、若村真由美、葬儀屋スタッフに友近、篤子の娘の婚約者の両親、佐々木健介・北斗晶

篤子の友人の父親、毒蝮三太夫、区役所の職員、三谷幸喜

 

今回のこの映画、三谷幸喜さんが「年金資格の調査を行う区役所の職員」の役で出演しているんですが、彼の演技と彼が出てくる場面のシチュエーションが一番面白かったのであります。「役者としての三谷さん」すんごく良いですわ~~!

 

監督は前田哲。2018年には大泉洋主演の「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を手がけています。彼の演出はテンポがいいので観ていて心地よいし、こちらの気持ちを軽くしてくれるように思います。

 

映画の最後に氷川きよしが歌う「HAPPY!」という曲が流れるのですが、この曲、気持ちがすぅ~~とするというか、なんというか、とても・とても良いのであります。

 

今日、映画館で私の隣の窓口から「老後の資金がありません』を2枚お願いします。」という男性の声が聞こえてきました。声の主の方に目をやるとそこには80代のご夫婦がいらしていて、二人してニコニコしながらチケットを買いながら席を選んでいました。なんだが微笑ましいというか、やっぱり映画館って「若者」や「家族連れ」だけのものではないと思うんです。

 

「男はつらいよ!」「釣りバカ日誌」が劇場で見られなくなってしまった今、我々シニア層の人間が楽しめる映画の本数がもっと増えてきてくれることを切に希望するのであります!!日本の映画製作者の皆さん、是非ともよろしくお願いしま~~す!!