映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【映画151】トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」なのです!!【深読み・ネタバレ注意】

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!還暦+1です!

「ミッション・インポッシブル  デッドレコニング PART 1」を観てきましたよ~~。高所からのバイクによるダイビングのシーンが作品の宣伝で繰り返し使われていますが、あれはやはりアクションシーンの一部でしかなく、作品自体は、いつにも増して「手に汗握るシーンが連続」の凄んごい作品ですね~!!

                                     Sabine Langeによるpixabayからの画像

やはりこれって「トム・クルーズ」のシリーズなんだなぁ~を思ってしまう所が随所にありました。

トムってプライベートでの恋愛もけっこう報道されたりしますよね。彼のファンであれば、プライベートでの恋愛状況も自然と耳に入ってきますよね。だから今回の映画のストーリー展開も「うん、そうなるよね~。トムがプロデューサーなんだから、脚本にだって意見言えるだろうし・・。ほらね、やっぱりそうなったよね~~。」と思えてしまうところがあって、私個人としては、ちょっと残念なのであります。あれだけ凄いシーンを創り上げているのにプライベートでの想いを、映画のストーリーの中には微塵も持ち込んで欲しくないんだけどなぁ~~~。彼がプライベートで恋愛したり・結婚する度にみせる恋人・パートナーたちへの想いというのはとても強くて、どうも彼はそれをうまくコントロール出来ないように思えてなりません。

==========================

今回の「デッドレコニング パート1」はトムが「超高所」からバイクで飛び降りるシーンを宣伝としてかなり使用していますよね。「確かに凄い」と思います。実際に映画の中で使われているそのシーンは「もの凄くて」息をのみ、息を殺して、じっと見守ってしまいました。そのシーンからは、もう後がずっと「凄いシーン」の連続なのです。「凄いなぁ」と思うのはもちろん「この映画、よく創ったなぁ」と本当に唸りながら観てしまいました。映画の感想というのは、皆さん、いろいろと意見がありますから、一概には言えませんが、私としては点数をつけると、100点満点中の「120点」なのであります。

==========================

「デッドレコニング パート2」の公開は来年になるそう。イーサン、ルーサー、ベンジーの三人は、それなりに歳を重ねているので、三人の大ファンなればこそ、敢えて言わせて頂きたい。やはり「次の作品」で「ミッション・インポッシブル」は終了させた方がいい。これ以上、作りつづけるのは、トムの体力も続かないし、トム同様に歳をとっていく共演者たちも「老い」が画面に出てきたら、観ている我々も画面に没入出来なくなってしまいます。是非とも次回で全力で走るイーサン・ハントは見納めにするべきだと思うのであります。

しかしながら、トム・クルーズ自身は雑誌のインタビューで「インディ・ジョーンズ」のハリソン・フォードを引き合いにだして「自分も80歳まで『ミッション・インポッシブル』をやりたい」と言ったとか。80歳になったイーサン・ハントの超人的なスタントを私は観たいとは思わず、静かな頭脳戦なり、彼が今のように全力で動かなくても「凄い」と思わせてくれるようなストーリーを是非練り上げてほしいなぁと思うのであります!

==========================

今回、新たに共演している女優さん・ヘイリー・アトウェル。どこかで顔は観た筈と思っていたら「キャプテン・アメリカ」シリーズにペギー・カーター役でずっと出演していた彼女でした。「デッドレコニング」が続きものですから、おそらくヘイリー・アトウェルが出てくるのでしょう。撮影中、トム・クルーズと恋愛関係にあったとの報道もありましたが、結局、彼女は他の男性と婚約をしたとのことですから「デッドレコニング パート2」のストーリー展開に影響がなければ良いなぁと心配になってしまいます。絶えず女優さんとの恋愛をしていたいという節のあるトム・クルーズ。「パート2」では、全く予定になかった新たな女性(美人女優さん)が登場してくるかもしれませんねェ~~?