映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

終活:アニオタ時代に集めたフィギュアをどうしているか?【断捨離考002】

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

どうも「映画/健康雑談」の高岡です。還暦+2です。

一時期、ゲームセンターのUFOキャッチャーでアニメ関係のフィギュアやらキーホルダーを仕事帰りにGETすることに熱中していた時期がありましたね~~。もうかれこれ30年も前にはなってしまいますが・・・・。

ara0w0araによるpizabayからの画像

獲得した戦利品は「マジンガーZ」「デビルマン」「仮面ライダー系ビッグフィギュア」「ウルトラマン」系各種フィギュアあるいはさまざまなキャラクターたちのキーホルダー等々なのであります。しばらくは自分の部屋に並べておいて、時間があればそれらを眺めては「このフォルムがいいんだよなぁ~」などと悦に入っていたのですが、どんどんと集まってくると「ちょっと多くなり過ぎてきて、綺麗に並べられなくなった。置く場所がなくなってきた、どうしよう」ということになってきました。私はその頃、仲間達にアニメソングだけのカラオケ大会をやっていたりしたので、その仲間うちのイベントの際に参加者の皆さんにお土産として好きなものを持って帰ってもらうことにしていました。参加者は皆アニメ好きなので、喜んで、持って帰ってくれました。私としてはオタクグッズを減らすには持ってこいのイベントとなりました。

また、ある時は自宅マンションの掲示板に近くの小学校でバザーがあり品物の寄付を募るとの掲示があったのでポケモン関係のグッズを寄付したことがありましたが、その時はとても喜んでもらえました。

自分が「還暦」という年齢を意識しだした50代には折角、集めたものなので、ただ差し上げるというよりも、心の底から「これは欲しい」という気持ちのある人に譲りたいと思うようになりました。この考えになってからしばらくの間は「メルカリ」にお世話になっていました!高く売りたいというよりは「欲しい」と思っている方に大切にしてもらえるなら、私が集めたグッズたちもそういった方々のところに行った方がより大切にしてもらえるに違いないと思った次第です。

 

するとどうしても愛着があって「メルカリ」に出せないものが出てきました。それらは手放すことを止めにして 「生涯自分のものにする」と決めて、自分の身の廻りに置いておくことに決めました!

 

これら最後に残るであろうグッズの行き先に関してですが私は結婚はしていましたが、こどもはおりません。ですので、最後の頼みの綱として自分の「オタク仲間」に託すことになるだろうなぁと思っています。まだ自分が元気なうちにそれらのグッズが詰まった段ボール箱を「オタク仲間」にお披露目しておき、自分が亡くなったら、それらを相続してほしいと頼んでおこうかと思っています。またどれか特にお気に入りの一体は自分の遺体と一緒に火葬して埋めてもらおうかなぁなどと考えています。

ただ私、まだまだピンピンしているので、真剣に考えるのは、もう少し先にはなりそうです。