映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【雑談041】キャンプ地に入った大谷翔平選手の服装の胸には「CAAsports」の文字が!

どうも「映画/健康雑談」の高岡です。

大谷翔平選手がキャンプ地で練習を始めましたが、おととい、アリゾナのキャンプ地に到着した時の映像をみていたら、彼が着ていた黒いジャージ?らしい服装の左胸にあまり大きな文字ではありませんでしたが「C.A.A.sports」と書かれたロゴがありました。

 

f:id:TakTakaoka:20210926102443p:plain

Venita OberholsterによるPixabayからの画像

※このブログは「はてなブログ」を利用し「ブログ村」に参加しております。従って上記のURLのアドレスの中に hatenadiary.jp あるいは blogmura.com の文字表記があるものが正式なブログとなります。これ以外のURLは非公式のものの可能性がありますので正式なURLから入り、お読み頂けますよう、お願いを申し上げます。 

 

これは彼が契約しているタレントエージェント会社のものですね。C.A.A.は「Creative Artists Agency」の頭文字を取っています。もともとはハリウッドの俳優たちのマネジメントを5人という少人数から始めた会社なのです。創立者はマイケル・オーヴィッツという人物でソニーがコロンビアピクチャーズを買収する時に仲介役とした活躍したことを皮切りに松下電器がユニバーサルピクチャーズを買収した時に活躍した人物なのです。(彼は今はCAAを離れています)

ちなみに、このC.A.A.にタレントとしてのマネジメントをお願いしているハリウッドの映画スターと監督たちはどういう人達がいるのかというとブラッド・ピット、アン・ハサウェイ、ブルース・ウィリス、ドリュー・バリモア、ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、スカーレット・ヨハンソン、キアヌ・リーブス、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、スティーヴン・スピルバーグ、ジョン・ウー、ソフィア・コッポラなどなど。

「C.A.A.」は、ハリウッド4大エージェントの一つで、その他の3つのエージェンシーは以下になります。

 

「WME(ウィリアム モリス エンデヴァー) 」

「 ICM パートナーズ(インターナショナル  クレエイティブ マネジメント)」

「 UTA   (ユナイテッドタレンテッドエージェンシー)」

 

それぞれに所属する主なハリウッドスターや監督は以下のようになります。

 

WME  :  マイケル・ベイ、デンゼル・ワシントン、エディ・マーフィー、リチャード・ギア・ジョン・トラボルタ、ジャッキー・チェン

 

ICM パートナーズ  :  ウディ・アレン、ハル・ベリー、 ジョディ・フォスター、ペニー・マーシャル、ロバート・ロドリゲス、シルベスター・スタローン、ビヨンセ、クリストファ・ウォーケン、清水崇

 

UTA :  ハリソン・フォード、ジョニー・デップ、シガニー・ウィーバー、ジェニファー・ロペス、ザ・ロック

 

今見て頂いたように「C.A.A.」にはトム・クルーズ、スティーブン・スピルバーグが所属してます。そのスポーツ部門に「大谷翔平選手」がいるわけですから、彼がどれだけ特別なスターとしての位置にいるのかが分かりますよね。

この「C.A.A.」のオフィスは、ロサンゼルスのビジネスの中心的なセンチュリーシティという街にあります。大谷選手が所属する「エンジェルス」のスタジアムは、アナハイムという街にあります。このアナハイムからセンチュリーシティへハイウェイを使って車で行こうとするとおよそ1時間~1時間30分くらいかかります。このアナハイムには皆さんもよ~くご存知の「ディズニーランド」もあります。

もし、スポーツニュースで「大谷選手がロサンゼルス(市内)に移動しました」というコメントがあったとするとロス市内には「エンジェルス」の関連施設はないでしょうから、おそらく「C.A.A.」のオフィスに行って自身のビジネス関係の打ち合わせ、あるいは「C.A.A.」への挨拶・表敬訪問にために行っているということになるのではないでしょうか? 

21世紀になり、日本人と日本の会社としても、こういったハリウッドのタレントエージェントと業務提携をしているところも出てきています。例えば「C.A.A.」は2009年に「吉本興業」と業務提携しています。それと日本人に馴染み深い「SoftBank社」「WME(ウィリアム モリス エンデヴァー) 」に投資をして繋がりを作っていたりするんですよ。

====================================

大谷選手は「本」を読むのも好きなのだそうです。以前にその事を書いたブログが以下になります。お時間あるようであれば、こちらもお読みになってみて下さい。

takamitsu3.hatenadiary.jp