映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【雑談028】「小室さん」? 私の知っている「小室さん」はどの「小室さん」?

どうも「映画/健康雑談」の高岡です。

最近の話題の一つと言えば「小室圭さんと眞子さま」のご結婚が挙げられるかと思います。世間にはこのお二人のご結婚について様々な意見が飛びかっているようですが、私自身はあれこれコメント出来るような立場ではないのでコメントは控えさせて頂きますが・・。では何故この話題を話しているのかと言うと「小室圭さん」の名前をニュースを通して耳にする度になんだかえも言われぬ違和感を感じてしまうのです。

f:id:TakTakaoka:20210919102427j:plain

           aalmeidahによるPixabayからの画像

こむろけい」というその名前の響きから皇室の方とご結婚する人物にどうしても結びついていかないというか、これまでの人生の中で聞いてきた「こむろ」「こむろけい」の「語呂」というか「響き」がどうしても他の「こむろ」「こむろけい」の方をイメージしてしまうのです・・・。具体的にどの、どちらの「こむろ」さんなのだかがどうも判然としないモヤモヤ状態が続いているのです。その名前を聞く度に自分の中にふつふつと静かに沸き起こってくる違和感を今日はしっかりと解きほぐしていこうかと思います。

還暦の私が人生で最初に馴染んだ「こむろ姓」の有名人はと言えば、今からもう50年前くらいから活躍なさっている「小室等」(こむろひとし)(77歳)さんというフォークミュージックの歌手の方です。「小室等」(こむろひとし)さんは、歌手ではあるのですが、その声はとても魅力的で彼のラジオをよく聞いていた記憶があります。「どのような顔?の方ですか?」と尋ねられると困ってしまいますが、あくまでも個人的な主観として言わせて頂くと「医師」「作家」でスクワットの書籍も出されている「鎌田實(みのる)」先生に似ているかなぁ?とてもマニアックな例えですが往年の名作映画「チャイニーズ・ゴーストストーリー」(1987)でイン道士役という武術の達人を演じた牛馬(ウー・マ)氏にも似ていなくもないかなぁ。(あえて写真は掲載しませんが・・・)

「こむろ姓」の有名人として次に頭に浮かんでくるのは、やっぱり数々の歌手に楽曲を提供して音楽プロデューサーとしても大活躍をした小室哲哉さんですね。あまりにも有名な方なので特別な説明はいたしませんが、自分の中で「小室」という苗字で一番馴染んでいたのがやはり小室哲哉さんなのであります。かと言って「小室哲哉」さんの氏名の響きはとくに私に違和感を起こしている名前ではないのですが、だんだんと近づいていることに気が付いてきました。「小室哲哉」さんは、今は離婚してしまいましたが g l o b e のケイコさんと結婚なさっていましたよね。ですから結婚なさっていた当時ケイコさんは「小室桂子(けいこ)」さんだったわけで、おそらくこのケイコさんの小室哲哉さんとの結婚当時の名前の記憶が残っていて私の中で「小室圭」さんとこんがらがり始めたのかもしれません。「うん、そうだ」自分の中の勝手なもやもやはこれで解決!「小室圭」さんと「小室桂子(けいこ)」さんの名前が、その語感が似ているというだけの話しだったのだという一つの結論に至りました。

でも「小室ケイ」という語感でいうならば、まだ何か自分の心の中でモヤモヤしているものが残っているのであります。そのモヤモヤの元は何かを考えてみることにしました。

「小室(こむろ)」「小諸(こもろ)」

似ているけれど違う!!「もうそもそも名前が違っているじゃん!!」と自分で自分に突っ込みを入れてしまいましたが・・・。いくら自分が蕎麦が好きだとは言え・・。

「名前が違う」ということがヒントとなり、これまた自分の中のモヤモヤの元に近づいてきたのですが、こむろけいというこの五文字から来る語感が、私の中で既得権を主張しているワードというか、ある人物の名前の存在があり、その名前の方が「俺こそが日本人に馴染んでいるその『五文字』の氏名の「ナンバー1」なのだ」と主張しているのであります。(※私が勝手にそう思っているだけです!ご本人には何も関係のないところでございません!) 

遂に私の頭の中でその人物の名前に辿りつきました! 

 ハイ、その方のお名前は、

「おぐらけい(小椋佳)」さんであります!合っているのは「けい」の2文字だけじゃん!!という突っ込みの声が聞こえてきそうですが、

「おぐらけい」と「こむろけい」。

自分の中で勝手に「五文字の名前」で語感が似ているだけということで、こんなにもモヤモヤが続いていたのかと、その原因に辿り着いてみると、「正直、どうでもいいことじゃん(笑)」ということになったのですが・・・。

ただ、これを機にふたたび「小椋佳」さんの歌を聴きはじめようと思います。今年でデビュー50周年。でもこの秋に芸能界を引退なさるのだそうです。う~ん、残念。ファンの方々にきっちりと期限をお伝えになるという、この辺りは歌手だけでなく長く銀行に勤務なさってきた方ならではの生き方なのかなぁと感心してしまいました!

「小椋佳」さん、素敵な歌をたくさん作って頂き、ありがとうございました。これからも「俺たちの旅」カラオケで歌わせていただきます!!!