映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

名作「ドライビング・Miss・デイジー」って音楽も素晴らしいぞ!【映画101再掲出】

お題「映画音楽が好き」

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!還暦+2です!!

私はやはり映画音楽好きなので、みなさんにいい映画音楽はどんどん聞いて頂きたいので、またもや素敵な映画音楽をご紹介させて頂きま~~す!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TakTakaoka/20210114/20210114011158.jpg

Sabine Langeによるpixabayからの画像

映画「ドライビングMissデイジー」のDVDのパッケージには「心を開きあえば 人はこんなにも やさしくなれる・」とキャッチ・コピーがあります。

この作品、舞台は1970年代のアメリカの南部。ジェシカ・タンディーが演じる元教師でかなり自分よがりな性格の老齢のユダヤ系未亡人とモーガン・フリーマンが演じるアフリカ系の運転手との「心の交流」の様子ユーモラスに描いたハートウォーミングな物語なのです。監督はブルース・ベレスフォード。

そして、アカデミー賞なのですが、この作品って第62回アカデミー賞で9部門もノミネートされていて「4部門」でオスカーを獲得しています。でも何故か「監督賞」と「作曲賞」にはノミネートされなかったんです。作曲を担当したハンス・ジマーの音楽がとっても良かったのでてっきりノミネートされていたとばかり思っていました。その年の「作曲賞」は以下の5作品がノミネートされました。

□ リトル・マーメイド 

 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

 ・フィールド・オブ・ドリームス

 ・インディ・ジョーンズ/最後の聖戦

 ・7月4日に生まれて

ハンス・ジマーはドイツ出身の音楽家ですが「レインマン」でアカデミー賞にノミネートされ注目を浴びるようになりました。「心温まるヒューマンドラマ」ばかりでなく「バットマン」シリーズなどの特撮アクション系作品の音楽を手がけていたりするので、今や押しも押されぬ「映画音楽」業界の重鎮の域に入ってきています。所謂「天才」のうちの一人だと私は思っています!

1957年生まれの66歳なのですが、これからも様々な素晴らしい曲を提供してくれるに違いありません。

以下は, YouTubeの「MOVIE CLIPS. Com」に上がっていた本映画の公式予告編になります!

www.youtube.com

「素晴らしい」と言えば、この映画には「素晴らしい」役者が3名出ています。主演女優のジェシカ・タンディ、主演男優としてモーガン・フリーマン。ジェシカ・タンディ演じるデイジーの息子役として「ゴーストバスターズ」「ブルースブラザーズ」のダン・エイクロイドがそれぞれ見事な演技をみせています。

ジェシカ・タンディは1909年生まれ、映画だけでなく演劇の世界でも活躍していた女優さんで、映画の方は彼女が60歳に近づくあたりから活躍しはじめているんですねぇ。高齢になろうとしているのに瑞々しい演技をみせるジェシカ・タンディですが、私が彼女の演技を最初に観たのは宇宙人が地球を訪れる設定の心優しいSF特撮映画「コクーン」(85)という作品を観た時でした。彼女は、その後「ニューヨーク東8番街の軌跡」(87)「コクーン2」(88)を経て89年に本作「ドライビングMissデイジー」に出演しました。そしてこの作品の演技で彼女はその当時80歳という最高齢でアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。その後も「フライド・グリーン・トマト」(91)、「迷子の大人たち」(92)に出演。私は年齢・還暦なのですが、ジェシカ・タンディの振舞いをみていると「こんなにも可愛いらしい女性」が近くにいたとしたら絶対に片思いしてしまうだろうなぁと思います!!

ジェシカが実生活で再婚した相手の俳優のヒューム・クローニンとは長い間、オシドリ夫婦として通っていて「コクーン」「ニューヨーク東8番街の軌跡」「コクーン2」などでは夫婦で共演していましたね。

そして、そして次に控えしモーガン・フリーマンですが、この男優さんって「全世界の人たちが理解出来る人間が持つ優しさ」を自然に醸し出せる稀有な役者さんだと思いませんか?彼が演じる役柄・顔・体全体から滲み出てくるというか、溢れ出てくるというか、こんな「歩く人徳」みたいな人って世の中にはいるんですね~~!彼が出ている映画って「人をほっとさせるタイプの名作」「心に訴えかけてくるタイプの名作」が多いですよね!

◇「ショーシャンクの空に」(94, 日本公開95)

◇「最高の人生の過ごし方」(07, 日本公開08)

◇「ミリオン・ダラー・ベイビー」(07, 日本公開08)

◇「最高の人生のはじめ方」(12)     

 

かと思うと「ダークナイト」シリーズでは主人公のバットマン=ブルース・ウェインを補佐する役どころを卒なくこなしたりして演じる役柄の幅は実に広い役者ですなぁ~。

そして、ダン・エイクロイドですが、彼が出演していないともはや成り立たないという作品が数多くあります。

「ゴーストバスターズ」シリーズ

「ブルース・ブラザース」シリーズ

「大逆転」

「1941」などなど

そして、本作「ドライビングMissデイジー」で彼ダン・エイクロイドはアカデミー賞の「助演男優賞」にノミネートされました。中々アカデミー賞には縁遠い彼ですが、今のところ、ノミネートされたのはこの「ドライビングMissデイジー」の一本だけといった状況です。味のある役者さん達が創りだした素晴らしいアンサンブルの世界。機会があったら皆さんも是非一度・ご覧になってみてください

珠玉の一本です!お薦めですよ!!