映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【映画088】レディ・ガガ主演映画「アリー / スター誕生」を監督したのは「ブラッドリー・クーパー」です!!

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!

そうなんです! レディ・ガガのちょっと前の主演映画「アリー / スター誕生」を監督したのは、この映画で主演もしている俳優の「ブラッドリー・クーパー」なんです!

コメディ映画好きな、そこのあなた!この間、あなたはドダバダ3部作コメディの「ハングオーバー」を観て「あのくだらなさがいいねぇ~」と仰っていませんでしたか?

f:id:TakTakaoka:20210114011158j:plain

Sabine Langeによるpixabayからの画像

※このブログは「はてなブログ」を利用し「ブログ村」に参加しております。従って上記のURLのアドレスの中に hatenadiary.jp あるいは blogmura.com の文字表記があるものが正式なブログとなります。これ以外のURLは非公式のものの可能性がありますので正式なURLから入り、お読み頂けますよう、お願いを申し上げます。 

「ブラッドリー・クーパー」って、あのおバカな3人組の中で一番ハンサムな俳優さんです。どうですか、思い出して頂けましたか?あの「ブラッドリー・クーパー」が映画「アリー / スター誕生」を監督し、主演もしているんです。「ハングオーバー」も「アリー / スター誕生」もまだご覧になっておらず、そもそも「ブラッドリー・クーパーってどういう役者さんだっけ??」という方は、まず以下のYouTubeに上がっているBD/DVDリリース時の公式予告編をご覧頂き「ブラッドリー・クーパー」の顔を思い出して頂ければと思います。

 

www.youtube.com

 

レディ・ガガは、この作品の前に映画に何本か出演はしていますがカメオ的な出演が多く、本格的な主演という意味では本作が初めてであり彼女にとっては勝負作であった筈です。この作品で彼女は「アカデミー賞主演女優賞」にノミネートされましたので、この挑戦はうまくいったことになります。よって以後「女優」レディ・ガガは映画の中で様々な役に挑戦していくことになるでしょう。

この作品は2018年度の公開作品として第91回アカデミー賞で以下の「8部門」にノミネートされました。

「作品賞」「主演男優賞」「主演女優賞」「助演男優賞」「脚色賞」「歌曲賞」「録音賞」「撮影賞」

 

そしてガガとブラッドリーが二人で歌った「シャロウ」という曲がみごとに「歌曲賞」獲得しました!

 

監督の「ブラッドリー・クーパー」は、この作品では「監督賞」にはノミネートされませんでした。でも、演技に関わる賞で3つもノミネートされている訳ですから役者の良い演技を引き出す「監督」として認知されたのではないでしょうか。

「ブラッドリー・クーパー」という役者さんは、「大ヒット・ハリウッド大作」に出演して一挙にその名を轟かせたという印象はなくて、なんだか色々な作品でその顔を見ているうちに、なんだか知っていた、そんなタイプの役者ではないでしょうか?大ファンの方々には怒られてしまいそうですが・・。彼のデビューはテレビドラマの「セックス・アンド・ザ・シティ」(98)で、しばらくはテレビドラマへの出演が続いていました。そして、舞台を経て、2009年公開の「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」ブレイク。2012年には「世界にひとつのプレイブック」でジェニファー・ローレンスと共演をして、この作品がかなり多くの「賞争い」に参加することになったことで一気に「名前」と「顔」が知られるようになりました。

私の場合「世界にひとつのプレイブック」よりも、やっぱり「ハングオーバー!」3部作で自分の中のスターになったという感じですねぇ。

 

そして、彼は、 

2012年 

「世界でひとつだけのプレイブック」

アカデミー賞主演男優賞ノミネート

 

2013年 

「アメリカン・ハッスル」

アカデミー賞助演男優賞ノミネート

 

2014年 

「アメリカン・スナイパー」                (監督:クリント・イーストウッド)

アカデミー賞主演男優賞ノミネート

 

この3年間は連続でアカデミー賞に絡んでいますねぇ。

 

2014年 

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

この作品は声のみの出演ですが、これにより「アベンジャーズ」チームの一員になっていきます。そして、本作へ。

 

2018年 

「 アリー / スター誕生 」

 

2018年 

「運び屋」(監督:クリント・イーストウッド)

 

2019年 

「アベンジャーズ / エンドゲーム」

「ジョーカー」

 

2021年に「リコリス」「ナイトメア・アリー」。

2023年に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」

 

レディ・ガガ、ブラッドリー・クーパーとともに今後の活躍がとても楽しみですね~~。益々我々を楽しませてくれることを期待してしまいます!!