映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【雑談003】ガンバレ日本代表女子バレー!2021.5.1.VS 中国 が行われました!

「映画/健康雑談」高岡です!

自分自身が学生時代にバレーボールをやっていたこともあり、世界を相手に闘う日本代表の姿を男女ともにずぅっと見守り続けてきました。私は日本代表の女子の試合は代々木体育館に何度も通い柳本ジャパンの時代から真鍋ジャパン、そして中田ジャパンとずう~っと応援をし続けてきています。

 

f:id:TakTakaoka:20210501141836j:plain

Tanin Van den BerghenによるPixabayからの画像

昨日(5/1)、全日本女子は親善試合として中国と対戦しました。コロナによる影響でじつに1年7ケ月ぶりの世界の代表チームとの試合になりました。試合自体はコロナの影響で無観客でいつも行われるコートチェンジもありませんでした。東京オリンピックで試合をすることになっている有明アリーナに於いて全日本女子のメンバー達の勇姿を見られたことは本当に本当に嬉しかったのです。

現在、日本女子バレーボール代表チームのキャプテンが前から応援し続けている「鉄腕エリカ」こと荒木絵理香選手ですからね。闘うメンバーの中に彼女の顔があるというだけで気分はもう自然と戦闘/応援モードに突入してしまいますね。中田久美監督も最近は試合で指揮をとる姿よりもフトンの宣伝でお見掛けすることの方が多いくらいだったので、真剣な勝負師・中田監督を見られて本当に嬉しかったのであります。

昨日の女子バレーの対戦相手は中国でした。始まる前は久しぶりに日本国歌を聞きながら選手たちの顔をじっくりと見てしまいました。選抜されているのは今年の代表候補の12名たち。う~ん「厳しいなぁ」と思ったのは、これまで応援してきた顔が選出されていないこと!竹下佳江は解説していたし木村沙織はゲストだったし・・。

    

昨日の背番号と近況      

荒木絵里香 5 トヨタ車体クインシーズリオオリンピック経験者

キャプテン、オリンピック代表メンバー中、唯一のママさん選手!今年4度目のオリンピックに挑む!

 古賀紗理那 2 NECレッドロケッツ

副キャプテン、がんがんアタックを撃っていた!凄く頼もしくなっている!

 長岡望悠(みゆ)4 久光製薬スプリングスリオオリンピック経験者

2度足の手術を経験。過酷なリハビリの日々を経て代表へと復活!  

 石井優希 7 久光製薬スプリングスリオオリンピック経験者

 田代佳奈美 9 デンソーエアリービーズリオオリンピック経験者 

 島村春世  3  NECレッドロケッツ リオオリンピック経験者 

 黒後愛 1 東レアローズ

 石川真佑 8 東レアローズ男子代表の石川佑希は実の兄。身長173センチ。    

 籾井あき  24  JTマーヴェラス

小幡真子  14   JTマーヴェラス  

林琴奈     21   JTマーヴェラス

山田二千華 19  NECレッドロケッツ

国はいつも超凄い選手がいるんですよね~。今回もシュ・テイという選手が日本女子代表の前に立ちはだかりましたね~。試合自体は3-0で日本は敗れてはしまいましたが「挑んでいく姿」は健在!「がんばれニッポン!」

 

【以下は昨日の対戦結果】

第1セット 中国25対16日本

第2セット 中国25対18日本 

第3セット 中国31対29日本         ラリーに痺れた

 

昨日の放送では応援ソングとして”民放共同企画”一緒にやろう応援ソングとして桑田佳祐さんの「SMILE~晴れ渡る空のように」が随所に流れていました。う~ん、すんごく胸が高鳴るいい曲ですね~~!

 

「がんばれ!日本!」これからもこれからも心の中で「レッツゴーニッポン」と叫び続けていきますよ~。さあ~、今日は日本代表の男子の試合を応援するぞ~~~!!!

 

以下は過去データです!

2012年 ロンドンオリンピック参加女子のメンバー

真鍋監督 、竹下佳江、木村沙織山口舞荒木絵里香迫田さおり、中道瞳、井上香織、大友愛、佐野優子、新鍋理沙、江畑幸子、狩野(かのう)舞子

2016年 リオオリンピック参加女子のメンバー

真鍋監督 木村沙織長岡望悠、佐藤あり紗、宮下遥、鍋谷友里枝、山口舞島村春世荒木絵里香石井優希迫田さおり、座安琴希、田代佳奈美