映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

特別お題「わたしがブログを書く理由」「夢を追う人達」に向けてブログを書いています!若い人たちの一助になればと!!

特別お題「わたしがブログを書く理由

どうも「映画/健康雑談」の高岡です。還暦+1です。

ブログを始めて2年以上経ちます。私は母子家庭で育ちました。裕福な家庭ではありませんでしたが、それでも子供の頃・若い頃に掲げた「人生の目標」に果敢にチャレンジして自分なりに自分の掲げた達成する事が出来ました。だから「頑張れば夢や目標は達成出来るんだ」と信じています。

f:id:TakTakaoka:20220125215120j:plain

上記フォトはPixabayからの画像になります。

そのことを伝えたくてブログを書いています!ですが、ユーミンや小田和正さんのような天才ではない私が発するメッセージは中々皆さんには伝わっていきません。

 

子供の頃・若い頃に掲げた「叶えたい夢・人生の目標」は3つありました。

  • 英語をビジネスで使えるくらいマスターする
  • 英語を話す国へ行き、そこで生活をする
  • おもちゃを含めたエンタメ関係の仕事を生涯続ける

20歳から27歳まで、上記の目標を叶える為にひたすら英語を勉強し、映画に関する知識・スキルを身につけるために色々と本も読みました。映画の仕事に就きたいという一心で当時はビデオ作品を含めて年間200~300本は映画を観ていました。その甲斐があり、27歳以後、若い頃に掲げていた「夢と目標」が徐々に叶えられていきました。

今の若い人たちにも是非「夢と目標」に向ってチャレンジしてほしいとの思いから「夢を追う人達」に向けて自分の体験や過去に自分の夢や目標を叶えた人たちに関するブログを書いてきました。

でも、自分の想いとは裏腹に私のブログは同世代のシニアの方々には届いているのですが、なかなか「若い方々」に届いていません。「読者」になって頂いている方々には、本当に感謝しています。登録して頂いている「読者の方々」が私のブログを訪問して、読んでくださっていることは本当に励みになっています。

私の文章に魅力がないから「夢を追う若人達」に届かないのだろうと思っています。読者数を考えたら「私はブログを書く資格があるのか?」と思ってしまうこともあります。

 

私は、若い頃に掲げた「夢・目標」は以下のような形で実現させることが出来ました。

私は英語を猛勉強して「通訳」にはなる力量はなかった けれど、映像ビジネスに関する分厚い英文契約書を250件以上締結してきました。

今から30年ほど前になりますが、当時勤めていた会社から海外駐在の辞令が出て、3年半、ロサンゼルスで働くことが出来ました。英語と映画の知識があったおかげでベルリン映画祭、カンヌ映画祭、AFMといった映像のマーケットにも20年以上に渡り数多く参加することが出来ました。

映画や韓流ドラマのバイヤーからアニメのアソシエイトプロデューサーまで幅広くエンタメの業界で権利関係の仕事をしてきた関係で61歳の今も尚エンタメ業界でお仕事をさせて頂いております。

 

母子家庭育ちで、裕福でなかった私でも、それなりの努力と前向きな根性さえあれば「夢と目標は達成出来る」のだと訴え続けていこうと思っています。

 

「有名でも芸能人でもない貴方のブログなんて誰が読みに来るの?」と知り合いにきつい一言を言われました。でも「夢・目標を追っている若人たち」に夢をあきらめて欲しくないから、読みにきてくれる若者が少なかったとしても、これからも応援メッセージを書き続けていくことでしょう。

 

「映画」や「雑談」についても書き続けていきますよ!