映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

心がささくれだっている時に聞いた曲 & ナワリヌイ氏の死【雑談090】

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!還暦+2です!!サラリーマン生活を30数年間過ごして60歳で会社員生活を終了させて、今ではフリーの立場で仕事をしているわけですが・・・。

サラリーマンとして会社勤めをしていた時、会社の仕事で息詰まってしまった時、部下への指示がうまく出せなかった時、いくら頑張っても営業成績が伸びて来なかった時など、40歳代、50歳代とその時その時のストレスが「心の壁」に傷をつけていき、ささくれ立ってしまったことがありました。そんな時、何曲か、よく聞いていた曲があるのですが、今日はあまり大の大人が聞かない曲をご紹介したいと思います。とても恥ずかしいのですが・・。その中の一曲とは「マンパンマンのマーチ」なのであります。これって幼児が聞く曲だという事は分かっています。

 

「それいけ!マンパンマン」のテレビ放送が始まったのが、1988年10月で、当初は2クールでアニメ放送は終了する予定だったそうです。それが今や30年以上放送している長寿アニメ番組になっていますね~~。1988年というと、私はすでに27歳になり社会人になっていましたから、子どもの時に馴染んだ曲ということではなく、自分と仲間の世代が親になった頃、自分の子供たちが喜んでみていたアニメ番組が「それいけ!アンパンマン」だったということになります。

一人で心静かに穏やかな気持ちでこの曲の歌詞をじっくりと聞いていると、その歌詞から忘れていた勇気が盛り上がってくるのであります。今の若い日本人お父さん、お母さんたちは、この曲を聞いて育ってきているので、いやがおうにも「日本は平和であり続けなければならない」というアイデンティティが心の中に刷り込まれていて「俺たち・私たちが日本の子供たちを守るんだ・守るのよ」という気持ちにもさせられてしまうと思うのです。すると「仕事でのつまずきなんて、なんとでもなる!」という気持ちになって、翌日から気分一新、顔を上げて前向きな思考になれるのです!!

 

※以下は「アンパンマンのマーチ」の歌詞から一部を抜粋しています!

なにが 君の しあわせ

なにをして よころぶ

わからないまま おわる 

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を 

こぼさないで 涙 

(中略) 

愛と 勇気だけが ともだちさ

 

「愛と勇気だけが友達」て凄い心情ですよね?!子供向けアニメの歌詞だから「ピュア過ぎる」のは仕方のないことではあるけれど・・・。

 

ロシアの反体制派の指導者であるナワリヌイ氏が亡くなられたことが確認されました。彼は正に愛と勇気」を頼りにし、あの歌詞の通り実践・体現してくれた人物だと思います。彼の強い意志と圧力に屈することのない精神力には本当に感服してしまいます。

ここに哀悼の意を表わすとともに、心からご冥福をお祈りいたします!