映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

最近、ストレスを解放する為にお風呂に入る際にやり始めたこと!【やすらぎ002】

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!還暦+2です!

前回の【やすらぎ01】ではストレスフルな日々を送っている時は、じっくりと入浴するようにしていると書かせてもらいました。最近、その入浴に、新しい習慣が出来まして、それを実行して更に入浴タイムを楽しい時間にしております。

 

※以下は前回のブログ内容です!

takamitsu3.hatenadiary.jp

 

私がハマっている入浴の方法をお話しする前に、私の趣味の一つである音楽鑑賞に新しい方法が加わったので、まずはその方法をご紹介します。

 

私の現在の寝室はテレビが置いてある部屋のふすま越しの隣の部屋なのであります。この家に引っ越しをして早2年が経ちますが、当初テレビから離れたところで寝ていて、就寝する際には、しっかりとテレビを消して、ふすまを閉めて、ふとんに入ることにしていたので、何の問題もなかったのですが、それが、隣の部屋にふとんを敷いて、ふすまを開けっぱなしにして、ふとんの中なり、かけ布団の上に横になりテレビから離れた場所から自分の好きな番組を観るようになると、今度はテレビの音が聞こえないことが物足りなくなってきました。だからと言ってテレビの音を夜中に大きくすると近所迷惑になってしまいますし・・。

 

そこで、テレビ自体の場所は動かさずに、なんとかテレビの音だけをしっかりと聞き取りたいという思いからSONYの「お手元テレビスピーカー SRS-LSR200」というテレビの音を電波で飛ばしてテレビから離れた場所にそのスピーカーを通して音を聞くという製品を購入してみました。このスピーカーをテレビにつなげて、音だけを発する持ち歩けるポータブルのスピーカーをふとんの上まで持って来て、丁度、耳のそばで音が聞けるようにしてみたら、テレビの音が耳元でしっかりと聞こえるようになりました。ボリュームのツマミもスピーカーの上部にあるので、まったくもってストレスなくテレビ番組を楽しめるようになりました。

 

最初は寝る際にふとんのところに持ってきて、耳元で音を聞く為だけだったのですが、自由に持ち運べることから「お笑い番組」など映像を見なくても話し声だけで内容が分かるタイプの番組では、そのポータブルさを有効に活かそうと『料理』の時は台所にそのスピーカーを持ちこんで『料理』をしながら、テレビ番組を音だけで楽しむようになりました。

 

テレビの音を持ち歩けるようになって「就寝する前にテレビの音を耳元で聞く」「料理をしながらテレビの音を台所で聞く」ことが出来るようになってからは、かなりストレスなくテレビを楽しむことが出来るようになったのです。

 

これが自分の生活の中で更に進化を遂げていきます!

 

私はちょっと前からテレビで「Amazon Music」を聞くようになっていたのですが「Amazon Music」で聞く音楽だけはテレビのステレオスピーカーで聞くべきものだと思い込んでいました。ですが、ある時、せっかくSONYのポータブルスピーカーがあるのだから「Amazon Music」の音楽も持ち歩ける筈だから、実行しようと思い、いつしか自分の好きな曲を そのスピーカーで聞くようになったのです。最初にこの方法で音楽を聴くようになったのは朝の洗顔と歯磨きの時でした。朝の爽やかな時間帯に合う曲を探して曲をテレビの画面上に呼び出して、音はスピーカー  から音を出して、それを洗面所で聞きながら、洗顔・歯磨きをするようになりました。これは良い方法をみつけたなぁ~~~と思いました!!

 

そして、更に自分の生活の中で更に進化を遂げていきます!

 

とても疲れた日の晩に「Amazon Music」でヒーリングタイプの音楽を探していた時に、たまたま「温泉の音・音楽」という曲?いや音楽を見つけてしまったのです。

 

「うん、これってうまくお風呂場の近くでかけることが出来れば温泉施設みたいにヒーリングな雰囲気を味わいながらお風呂に浸かれるのではないか?」

 

と思ったのであります!そして、またまた実行してみたのです。浴室にスピーカーを入れてしまうと水場ですので、壊れてしまうと思い、浴室の扉を少しあけて、そこから音を聞こえるようにして、その「温泉の音・音楽」なるものをかけてお風呂にはいってみました。何曲もつづけて温泉用の静かなヒーリングタイプの静かで気分が落ち着く曲が流れてくる中で、お風呂に入ることが出来て、とても気持ちが休まることが実感出来たのであります!「こいつはいいぞぉ~!」となったのは言うまでもありません!!

 

何回かお風呂に入る度にこの静かな「温泉用音楽」をかけて入ってみたのですが、何度も続けてやっているとさすがに飽きがきてしまうので「今日は疲れが溜まっているので温泉用音楽をかけて癒されたい」という時にだけ、この方法で入浴することになりました。

 

また、この方法で入浴すると、その後すんなりと気持ちよく眠りに就くことが出来るのです。一石二鳥とはこのことか!!また一人暮らしだから出来る「特権」のようなものかもしれませんね~~!!

 

SONYさん、こんな素晴らしい商品を販売して頂き、私のライフスタイルも変えてしまうほどのインパクト、心の底から感謝なのでございます!!!

それと Amazon Musicさん にも感謝です!