どうも【映画と健康雑談】の高岡孝光です。
2月25日から「愛しのミュージカル映画たち」として不朽の名作6本が劇場のスクリーンに甦る素敵なイベント上映がありま~~す!!
このブログの【066】【067】で「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」「チキチキバンバン」といった往年のミュージカル映画の名作について書かせて頂きました。そして、2022年2月11日からスティーブン・スピルバーグが監督したミュージカル映画作品「ウエスト・サイド・ストーリー」が劇場公開されています。そういった訳で「ミュージカル映画は最高のお友達」とばかりに、素敵な上映企画をご紹介いたしま~~す!!
Pixabayからの画像
※このブログは「はてなブログ」を利用し「ブログ村」に参加しております。従って上記のURLのアドレスの中に hatenadiary.jp あるいは blogmura.com の文字表記があるものが正式なブログとなります。これ以外のURLは非公式のものの可能性がありますので正式なURLから入り、お読み頂けますよう、お願いを申し上げます。
2000年以降もミュージカル映画作品はコンスタントに製作され続けてはきていますが、名作の数々は「メリー・ポピンズ」や「サウンド・オブ・ミュージック」が日本で劇場公開されるずっと以前から日本でも公開されて親しまれ続けてきていたのでありますぞ~!!
さてさて、そんな素晴らしいミュージカル映画作品の中から以下の6作品が厳選されて「テアトル・クラシックス ACT.1 愛しのミュージカル映画たち」と銘打って2022年2月25日からテアトル系の劇場を中心に公開されます。
若草の頃
出演:ジュディ・ガーランド
イースター・パレード
出演:ジュディ・ガーランド
巴里のアメリカ人
出演:ジーン・ケリー
紳士は金髪がお好き
出演:ジェーン・ラッセル、マリリン・モンロー
上流社会
出演:ビング・クロスビー、グレース・ケリー
ビクター/ビクトリア
出演:ジュリー・アンドリュース
確かに今の時代、配信やらDVDで家のテレビでこれらの作品は観ようと思えば見ることは出来ます。しかしですよ、素晴らしい音響設備が整っていて、家のテレビ画面よりも遥かに大きい本物の銀幕のスクリーンで、その歌、その演奏、そして映画史に燦然と輝くダンス・ステップの数々を「ミュージカル映画の名作たち」という企画を通して観られるということは、とても貴重な体験になるにちがいありません!
クラシック映画の素晴らしさをお届けする、今回のこの素敵な企画こそ「東京テアトルさんのセレクションで贈るスペシャル・プログラム」なのであります。
以下をクリック頂きますと正式ホームページに繋がって、各作品のあらすじ、出演者、公開劇場などの情報をご覧頂けます!
https://theatres-classics.com/
また、以下はYoutubeに上がっているご案内の映像になります!!
今回は、こんな素敵なイベントがあることを待ち望んでいる「ミュージカル映画ファン」の方々にお伝えしなければと思い、急遽、こちらのブログに書かせて頂きました。
次回のこのブログでは、この6作品に関して、私なりに観て頂きたいポイントを書かせて頂きます。出来るだけ早くアップするようにいたしま~す! つづく