映画と健康雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【雑談030】昔、土曜日になると永六輔さん・久米宏さんのラジオを聴くのが楽しみで楽しみで!!

どうも「映画/健康雑談」の高岡です。

最近、NHK Eテレの番組「先人たちの底力 知恵の泉  選」で「永六輔さん」が特集されていて久しぶりに永さんのお顔というか、お声を聴きたくて、チャンネルを合わせてしまいました。

f:id:TakTakaoka:20211028093703p:plain

Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像
永六輔さんという人を今の若い人は知らないでしょうね。今からざっと37,38年前、私が12歳、13歳の頃、土曜日になると永六輔さん、遠藤泰子さん、久米宏さん、小島一慶さんが出演していてTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO」という番組が放送されていたんです。何故だか当時、毎週学校から帰ってきてはそのラジオ放送を聴くのが楽しくて楽しくてしかたありませんでした。

まずこの番組のオープニングにかかる曲が何とも壮大で軽快で小学生6年生だった私の心に「躍動感」というものを味合わせてくれて、私を陽気でスケールの大きなオーケストラでの楽曲好きにしてくれました。その曲はジョン・スコット作曲の「アメリカン・メロディ」という曲です。永六輔さんが特集されたことをキッカケに色々と思い出して、この度、YouTubeにこのラジオ番組のオープニングテーマ曲であった「アメリカン・メロディ」が上げられているのを見つけることが出来ました。当時、このラジオ放送を聴いていた人にとっては「何とも懐かしい名曲」だと思いますよ。以下がそのYouTubeに上げられていた曲になります。


www.youtube.com

この曲を聴くと、えも言われる、壮大な躍動感を感じずにはおれません!題名に『アメリカン』という文字が入っていますが、この軽快なリズムとともに昭和のジャパニーズ青年・男性諸君、女子学生、奥様方が東京の町、いや日本中を闊歩していた時代だったように思います。

 

過去のことなのですが、この曲をじっくりと聞いてしまうとこれからあの番組が始まるかのような錯覚におそわれます。このラジオ番組が放送されていた時代という時の中に永六輔さんも久米宏さんも小島一慶さんも、みなさん、全員いらしたのですねぇ!

 

この番組には「QUIZ:東京の街ここはどこでしょう?」というコーナーがありました。確か久米さんと小島さんが交代で東京の中の様々な場所・街に出かけていき、もちろん「地名を言わずに」視聴者にその町の特徴を伝えていき、その場所を当ててもらうという内容だったのですが、ある日の回で久米さんが訪れている町が「これはどう考えても自分の家の近くの隅田公園から中継している」ということで携帯ラジオを持って久米さん会いたさに自宅から慌てて自転車に跨り、隅田公園に向けて、全速力で走っていったことがありました。結果的には残念ながらどこから中継しているのかが分からず久米さんに会う事は出来ず、とても残念な思いをしたことを覚えています。

 

でも神様はいつも見てくれているのかもしれません。その少年時代から40年が経った私が52歳の時、銀座、それは歌舞伎座にほど近いところにレストランばかりが各フロアに入っている大きなビルがあって、友達と待ち合わせをしているレストランの階を目指してエレベーターに乗ったのですが、そこに後から一組のご夫婦が乗ってこられたのですが、そのご夫婦がなんと「久米宏さんご夫婦」だったのです。エレベーターの中は私たち3人だけでした。さすがに「40年前に隅田公園に久米さんを探しに行ったのですよ」と唐突に言い出すわけにもいかずに静かにエレベーターに乗っていました。久米さんご夫婦は私よりも先にエレベーターを降りられましたが、でも

少年時代からずっと憧れていた「久米宏さん」に偶然にお会いすることが出来て、少年時代の叶わぬ夢の一つが叶ったように思いました。その日、しっかりと静かに神様にお礼をしたことを覚えています!!