映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【健康010】頻尿 & 発熱してPCRの検査に行きました!コロナも恐いけど普通のばい菌もやっぱりコワい!

どうも「映画/健康雑談」の高岡です。

10月08日(金)この日の夜辺りから尿が変なことになっておりました。まず困ったことに夜寝てから朝起きるまでに5回もトイレに行く事になってしまいました。次の日が土曜日で仕事はお休みだったので、昼間は掃除して、スーパーに買い物にも行ったのですが、もう兎に角、トイレに行きたくなってしまうのです。さっきしたにも関わらず・・・!

f:id:TakTakaoka:20211003170857j:plain

Murray RuddによるPixabayからの画像

恥ずかしい話しなのですが、この日は「お漏らし」を何度もしてしまい「どうしたのだろう?」「これってジジイになった証しなの?」とか思ったりして、初めて、ドラッグストアで男性用の尿漏れパットというものを買った日となりました。人生初の買い物でしたが、まさか男の自分が「ユニ・チャーム」の商品を買う日が来るとは思ってもいませんでした。この会社は、子供の頃から「女性専用の商品を売っている会社」だと思いこんでいましたから・・。その商品のパッケージには「超うすパッド」「ズボンにしみない、目立たない」と謳っていたのですが、なるほど実装してみると、確かにこの謳い文句に偽りはありませんでした。

※以下はYouTubeにあった「ライフリー男性用さわやか超うすパッド」の使い方の映像です。


www.youtube.com

回数多く排尿するにはしていましたが、痛みのようなものはありませんでした。パンツの内側に「男性用・超うすパッド」を装着してからは、外で活動するにも、それほどの危機感なく過ごせたことはとても有難かったのであります。ただ昼も夜もすぐにトイレに行きたくなってしまいますし、夜もかなりの頻度でトイレに行くがために睡眠不足になってしまい、昼間の行動に支障が出始めていました。

そんな日々が一週間ほど続いた10月17日(日)の朝に体温を測定したらいつもずぅ~と平熱だった体温がその日の朝は37度5分あったのです。これってコロナの可能性がある熱の範囲に入ってしまってると思いました。それからその17日(日)は数時間おきに体温を測ったのですが、平熱になったり、37度を優に越えてきたりと熱があるのか、ないのか、よく分からない状況を繰り返していました。

その翌日、18日(月)の朝ですが、熱を測ってみると、これまた37度8分もあるのです。これはだいじをとって仕事を休んで病院に行ってPCR検査なるものを受けようと決心しました。

すぐさまインターネットでPCR検査が受けられる家から行ける病院を探して、その病院に予約を入れて「検査」を受けにいくことにしました。

その病院はPCR検査を受けにきた患者向けに通常の入り口とは別の専用の窓口を設けていて通常の診察の為に病院に来ている患者の方々とは接触しないように通路をまったく別にしていました。そして、プレハブ(?)作りで個別に仕切られた部屋の中に案内されてしっかりとした防護服姿の看護婦さんが対応してくれて少し大きめの綿棒のようなものを「鼻の奥の方」にぐいっと押し付けられました。「痛いですよ」と看護婦さんに言われましたが、確かに少し痛かったですね。それが検査機器の中にセットされて検査が開始されました。看護婦さんから「およそ20分で結果が出るので、このままお待ちください。」と言われて看護婦さんはしばし退室、私は検査結果を待ちました。

20分が経過して機器から何かしら紙が出てきました。その紙の文字はすべて英語で書かれていました。その一部に「not detective」という表示があったので「これはおそらく陰性」ということだなぁと思っていたら、そこに看護婦さんが来てくれて「大丈夫です、陰性です」と教えてくれました。その後から正式な入り口から病院内に入ることが許されました。

これで「コロナ」ではないという事は分かったのですが、昨日から出ているこの「発熱」の原因が何であるのか? 今度はその原因を「尿」「血液」を採って調べるということになりました。2021年10月現在、これらの検査は受けてから、もうほどなくして結果が出てしまう世の中になっていたんですね。私のこれまでの常識は「尿」や「血液」の検査結果は、数日後にまた病院に聞きに行くというものでしたが、今や、その日のうちに検査結果は分かってしまうんですねぇ~~。それも30数分後に。

その日、先生から言われた病名は「尿道炎」あるいは「膀胱炎」というものでした。さすがに詳しい検査結果は、後日ということになりました。その日にバイキンに効く抗生物質解熱剤の薬をもらい一週間飲むことになりました。

 

ハイ、病状は「尿道炎」と判明。一週間薬を飲んだ治療の結果、熱は完全に「平熱」となり、2度目にその検査結果を聴きに行った際に、先生からまたもや「尿」「血液」を採って調べましょうと言われて、検査を実施。その結果、検査の数値は完全に標準値に戻っており、先生から、「『尿道炎』は完治しました」とのコメントがありました。悪化しなくて本当によかった。先生からは「最初の熱がある時の検査時の数値では『腎盂腎炎』も疑った」と言われましたので・・・。

やはり健康第一!!手はしっかりと洗いましょう。確かに思い返すと倉庫で段ボール箱を多く運んだ汚れた手のままトイレに行く事がありましたな~。うー、兎に角、よ~く気を付けましょう!!!