映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【映画135】「ポリスアカデミー」これって掘り出しものって感じだったですねぇ!

どうも「映画/健康雑談」の高岡です!還暦+1です!

2023年の年始のこの時期に笑えて最高にイカす映画を観直してみたいと思い、前回は「ブルース・ブラザース」を取り上げましたが、その第2弾として今日は「ポリスアカデミー」を取り上げてみたいと思います。

この作品は映画公開時「これは」という有名なスターが出てはいませんでした。警察学校が舞台で内容と登場人物たちが実に多種多様でまた芸達者が揃っていて、彼らの特性を活かした上での滑稽で奇想天外なストーリー展開、物語が嫌味なくコミカルに進んでいき、場面展開の編集もメリハリが良くて、劇場で観た時、あまり期待しないで観たということもあって、その面白さに思いっきりゲラゲラと笑ってしまいました。1984年に劇場公開された際、観終わった後「こいつは何だかとてもお得な作品を見つけてしまったぞ!」という気分なりましたね。その後、時代はレンタルビデオの時代が到来したので、もう何度も何度もこの作品を繰り返し観てしまいました。一人で観る時もあれば、友人と一緒に観て二人でゲラゲラと笑って過ごすこともあったので、何だかとてもコスパの良い作品だなぁと思いましたね、ホントに。過去にご覧になった方の中には「あれ?どんな登場人物たちがいたっけかなぁ?」などとお思いの方もいらっしゃるのではないかと思います。 以下に登場するキャラクター達を簡単にご紹介すると、

〇 銃が大好きなキャラクターの「タックルベリー」

〇 口で何でもものまねしてしまう「ジョーンズ」

〇 物語の主役的な存在として登場する「マホーニー」

〇 背が高くがたいの良い優しい力持ちの「ハイタワー」

〇 何となく抜けて見えてしまう教官の「ハリス教官」

〇 超セクシーで力強い女性教官の「キャラハン教官」

などなどなど!

※以下はYouTubeに上がっているアメリカでの公式予告編!


www.youtube.com

そして、意外と言ったら失礼なのですが「音楽」がこれまた結構良かったりして、テーマ曲を聞いていると、おのずと気持ちが明るくなってきます。およそ40年間、この作品を繰り返し、繰り返し、観ているので、もうテーマ曲は口笛で吹けるまでになっています。

========================================

ちょっと横道にそれますが、今回、このブログを書くにあたり本作品の「映画予告編」をYouTubeで探していたら、ちょっと意外な映像を見つけたので以下にご紹介いたしますね。ブログ名は岡山ケイゾクさんのブログなのですが、そこに上がっているのは広島県警の音楽隊が「ポリスアカデミー」を見事に演奏し、演技をなさっている素晴らしい映像がありましたので、ここにご紹介をさせて頂きます。

www.youtube.com

========================================

「ポリスアカデミー」は殊の外ヒットしてしまったので続編が製作され続けて、何とこれまでに7本も作られているのでありますぞ。後半の作品になってくると登場人物の入れ替えなどもありますが、何も考えずに頭をからっぽにして何か面白いシリーズがみたいと思ったら、この「ポリスアカデミー」のシリーズはお薦めですね。

意外な人がひょいと出演していたりするのも、このシリーズのお楽しみポイントだったりするのであります。若い映画ファンは、あまりご存知ないかもしれませんが1992年に公開された「氷の微笑」という映画で大スターの仲間入りをした「シャロン・ストーン」というセクシーでとても綺麗な女優さんも「ポリスアカデミー」の「パート4」に出演しているのであります。

私は新作が製作される度に作品を観てきていますが、機会を作って、もう一度、全部一挙に観直してみたいと思っています!!ナンセンスなコメディ映画って楽しいですね!