映画と健康/雑談で心ほぐし

「映画」の話題をメインに「健康」「雑談」に関するブログをお届けします!もし気に入って頂けましたら右と下にあります「読者になる」のどちらかのボタンを押して頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

【雑談013】パソコンが壊れました、保険!どうなっていたかな??

どうも「映画/健康雑談」の高岡です

少しばかりご無沙汰してしまった事、どうかお許し下さい。実は私のパソコンが故障してしまいました。パソコンの電源を入れても立ち上がらないという事態が起こってしまい、実はここ数日間、パソコンの中のデータやドキュメントはどうなるの?そして、このブログは書き続けられるの?などと青い顔をしながら過ごしておりました。

f:id:TakTakaoka:20210911125538j:plain

Luidmila KotによるPixabayからの画像 ※上の写真は本ブログの文章とは関係こざいません

立ち上がらなくなったパソコンを購入した量販店に持ち込み、パソコンの中を見てもらいました。何とかハードディスクに記録されていたデータはすべて取り出すことが出来るという事が分って、それは、それでホっとしたのですが・・・。

今まで使用していたパソコン本体はもう機能しなくなっているとのことでした。壊れてしまったパソコンは、急場しのぎの為に、急いで廉価で購入したものだったのでスペック(パソコンの機能)としては、正直、良くはありませんでした。立ち上がりは遅かったですし、アプリを開く時も結構時間がかかりました。

それゆえ、今回は多少価格が高くても高性能で心のストレスがないスペックの良いパソコンを購入することにしました。

そして、今宵、新しいパソコンを購入することによって前のパソコン内のデータをそのまま移行することが出来て、快適なパソコンライフが戻ってまいりました。よって、またこのブログを書くことが出来ております。今回は国産のパソコンを購入いたしました。

 

パソコンが壊れてしまって青くなっていた時に思ったことが2つあります。

①どうしてハードディスクに最新情報を移しておかなかったのだろう!

②やっぱり保険は大切だ!

 

①どうしてハードディスクに最新情報を移しておかなかったのだろう!

壊れたパソコンを量販店のテクニカルサポートセンターに持ち込んだ際、担当の方から壊れる前にPC内のデータを「ハードディスク」なり「大きな容量のUSB」に「逃がしていなかったですか?」と聞かれました。パソコンの中に記録されているデータはやはり数か月に一度はそういった記録媒体に移しておいた方が安全なのだということを痛感いたしました。何が起こっても「驚かない」ように普段から備えておけば問題はない!という事なので、今後は数ケ月に一度は「情報を逃がす」という措置を取っていこうと思っています。なんでも今では1テラのハードディスクがおよそ6千円で購入出来る(?)ということだったので、それを購入して「逃がす」という手段を取っていきたいと思っています。

②やっぱり保険は大切だ!

パソコンに限らず、新しいテレビ、洗濯機、冷蔵庫など電気製品を購入する際に【保険証】をもらいますよね。今回の壊れたパソコンは、買う時にすぐに使う必要があったのと手元のお金にあまり余裕がなかったので、海外製の一番安いランクのパソコンを購入してしまいました。その結果、そのパソコンには「購入から1年間のメーカー保証」がついていましたが、今回は購入から1年半で故障してしまったので、まったく保険は効きませんでした。購入時に量販店の方から量販店独自の「5年間保証の保険」を勧められたのですが、もしも壊れたら、次は高性能のパソコンを買うと決めていたので、その時は量販店独自の保険はかけませんでした。今回、このブログを打ち込んでいる新しいパソコンを購入した際にはメーカー保証にプラスして量販店独自の保険にも「保険料」を払って加入しておきました。こうしておくと今後5年間の間に、万が一、何かがあったとしても気軽に相談できるところがあるというのはそれだけでもストレスの軽減になります。今回は、購入用のお金を事前に何とか用意出来、保険に入るお金も削るということをせずに進められたのもよかったと思います。

来週が自分の還暦になる誕生日なので、久しぶりに自分へプレゼントのつもりで購入することにしました。

パソコンではなくて自分自身への保険としては結婚した時に入った生命保険がありますが、コロナが出てきてからというもの、人間いつどうなるのかも予想がつかないご時勢となっている今日この頃。お金に余裕がないとなかなか保険に入るというのは躊躇したりすると思うのですが、およそ60年間生きてきて思うのは「人生は儘ならない」ということです。いつなんどき、何が起こるか分からないし、なかなか予想出来ないということです。

コロナなんてものが出てきて、世の中全体がこんなにも変わってしまうなんて思いもしなかったように、自分自身にも何が起こるか分かりません。そういう時に保険に入っていると「何だか救われた」ような気になったりするものなのです。別に私の親族に保険屋さんはおりませんので保険の営業などではなく、過去に思わぬ病気をした時に保険に入っていて良かったなぁと思う経験をしたことがあったので「保険は大切だなぁ」と思っているという次第です。